この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「春のちらし寿司」


vol.246 チンジャオロースのっけ丼

チンジャオロースのっけ丼。
チンジャオロースのっけ丼。

 チンジャオロースは漢字で書くと「青椒肉絲」。「青椒」はピーマン、「肉」は肉、「絲」は細切りという意味です。ただ、細切りするのは面倒なので、我が家ではいつも薄切りです。春先はいつも冷蔵庫に茹でたたけのこがあるので青椒肉絲の回数がすごく多くなるんですよね~。春だけの贅沢使いです。

■材料(1人分)

・豚コマ切れ肉:100g

下味
・片栗粉、酒、油:各小さじ1

・ピーマン:1個
・パプリカ(赤):1/4個
・たけのこ(水煮):30gくらい
・ごはん:適量

A
・オイスターソース:大さじ1/2
・黒酢:大さじ1/2

・米油:大さじ1/2
・ごま油:適量

■作り方

(1) ピーマンとパプリカは種をとり、1センチ幅に切る。たけのこは薄切りにする。豚コマには下味をもみ込む。

(2) フライパンに米油を入れて中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。豚肉の色が変わったら野菜をすべて入れて2分ほど炒める。

(3) Aを加えてさっと混ぜ、ごま油をまわしかける。

 ポイントは豚肉を片栗粉と油でもむこと。このひと手間で、お肉がツルンとして、お店のような味わいに近づきます。豚モモや鶏ムネでもおいしいですよ。もちろん牛肉でも……。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【あったか蕎麦アレンジレシピ】 とろっとおいしい「めかぶ蕎麦」 めかぶは刻むと粘り気がよりアップ!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.03.17(金)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔