成城石井は「いちごの日(1月15日)」に合わせ、初となる『いちごフェア』を2023年1月13日(金)からスタート。バイヤーが全国から厳選して仕入れた青果のいちごに加え、各地のいちごの特長を生かして作り上げられた新作自家製デザート、焼き菓子などが登場している。

 新作6品を含む、いちご尽くしの全22商品を展開する同フェアは2023年1月31日(火)まで。絶対に見逃せない注目の新作ラインナップを紹介。


フランスの伝統菓子を成城石井風にアレンジ!「ショコラパリブレスト」

 「成城石井自家製 国産苺のショコラパリブレスト(とちおとめ使用)」は、フランスの伝統菓子「パリブレスト」を成城石井風にアレンジ。自家製ジャンドゥーヤ入りのムースリーヌ(カスタードクリームにバターを加えたクリーム)と「とちおとめ」を、自家製のショコラシューでサンド。

 ジャンドゥーヤはアーモンドとヘーゼルナッツをつぶして混ぜ合わせ、カカオ分72%のクーベルチュールチョコレートを組み合わせることで、香ばしくビターな味わいに。「とちおとめ」のジューシーな甘み・ほどよい酸味とムースリーヌの濃厚さ、ショコラシュー生地のほろ苦さが調和する、大人な味わいの逸品。

なめらかな口当たりの優しい味わい「いちごさんのミルクプリン」

 北海道産牛乳・北海道産練乳と、佐賀県産の新品種「いちごさん」のピューレをあわせたいちごミルクプリンに、「いちごさん」を使用した果肉感のある自家製ジャムをトッピング。

 練乳の甘みやコクが「いちごさん」特有の上品でまろやかな甘み・みずみずしさを引き立てる。なめらかな口当たりでやさしい味わいがほっと一息つきたいときにぴったり。

2023.01.21(土)
文=CREA編集部