受賞経験豊富なシェフが手掛けるホテルメイドの逸品たち

 国際的な大会で優勝するなど受賞経験豊富な、エグゼクティブペストリーシェフ 青木裕介さん。世界各地で活躍し、海外で培ったグローバルな視点を活かした華やかなスイーツやショコラが魅力です。ホテルメイドのクリスマスケーキやシュトーレン、チョコレートがフェスティブに華やかさを添えます。

ホワイトクリスマスをイメージしたエレガントなデザインの「クリスマスケーキ」

クリスマスケーキ

12cm/6,700円
15cm/7,500円

 エグゼクティブペストリーシェフ、青木裕介さんが手掛ける2022年のクリスマスケーキは、雪が降りそそぐホワイトスクリスマスをイメージしたエレガントなデザインです。

 ケーキの周りには雪の上に舞い降りる羽をムースであしらい、表面を覆う純白のクリームはフワフワの雪のよう。レモンとバニラの香りを付けたホワイトチョコムースの中は、タイベリーの真っ赤なジュレがトロリと溢れ、ピスタチオのスポンジ生地の緑色とのコントラストが美しい。切り分けたときの赤と緑のカラーで、クリスマス気分も高まる!

 余韻にはライチのジュレのフルーティーさと白ワインクリームの芳醇な香りがふわりと広がります。底に軽い塩気のあるピスタチオとフィヤンティーヌのザクザクとした食感をプラスし、メリハリのある味わいに。

 繊細な作りのオーナメントには香ばしいナッツとスイートなホワイトチョコレートを詰めていて、食べるのがもったいなくなるような美しさです。何層にも広がる食感や味わいは、一口ごとにわくわくするような発見があるかも。

2022.11.03(木)
文=下井美奈子