この記事の連載

 毎年10月31日に行われるイベント、ハロウィン。仮装やコスプレを友人と楽しむ方も多いのではないでしょうか? 外出せずにお家でおしゃれなハロウィンパーティーを楽しむためには、美味しいパーティー料理が必須ですね。

 今回はハロウィンらしいかぼちゃを利用したレシピに加えて、美肌の薬膳効果も期待できる料理をご紹介します。シミやシワを改善して、健康的な肌を手に入れる薬膳料理は、友人達を呼んだホームパーティーの話題になること必至です。

 薬膳料理と言っても、どれも簡単にできるメニューばかりなので、ぜひ今年のハロウィンパーティーにご活用ください。

» 【安眠ごはんレシピ3選】自律神経を整える薬膳食材は?
» 舞茸は疲労を感じるときに優秀!「薬膳きのこ料理」で‟秋バテ‟解消
» 【薬膳カレーレシピ4選】“ベースの薬膳カレー”を体調によってアレンジ!
» “金針菜”の鉄分は○○の約20倍! 生理痛がつらい人に食べてほしい薬膳レシピ


◆手羽肉とかぼちゃのクリームスープ

 骨付きの鶏肉は、薬膳では血を補い、体に潤いを与える食材です。血が不足することは、乾燥肌やシワの原因にもなります。ゆっくり時間をかけて煮た鶏肉はコラーゲンが豊富で、ツヤ肌を作る効能たっぷりのスープです。

 白胡麻や豆乳も乾燥肌対策にはぴったりなので、秋の乾燥シーズンには積極的に食べてみましょう。

●材料(4人前)

・かぼちゃ:300g
・手羽中肉:10本
・しめじ:1株
・人参:小1本
・豆乳:300cc
・白すり胡麻:大さじ2
・塩胡椒:少量
・鶏がらスープの素:小さじ1
・水:500cc
・オリーブオイル:小さじ1

●作り方

(1) 人参は半月切り、しめじは石づきを取り除き、房に分けます。かぼちゃは種を取り除き、一口大の薄切りにします。

(2) 鍋を温めてオリーブオイルを敷いたら、塩胡椒を振った手羽中肉を入れて焼きます。表面にきつね色の焼き色がついたら、裏返して両面を焼きます。

(3) (1)の人参、しめじ、かぼちゃ、水、鶏がらスープの素を入れて加熱します。

(4) 鶏肉が柔らかくなるまで弱火で20分ほどじっくりと煮ます。途中で水分が少なくなってきたら、水を足しながら煮ましょう。

(5) 鶏肉が骨からするっと外れるくらい柔らかくなったら、豆乳、白すり胡麻を入れます。

(6) 仕上げに塩で味を整えたら完成です。

2022.10.25(火)
文・撮影=さとうあい