この記事の連載

  • 美容クリニック #2

 しみや肝斑、ほうれい線……お肌のエイジングサインが目立ってきたときに頼りたい美容皮膚科。気にはなるけど、何をすればいいのか、実際どんな効果が得られるのか、不安な人も多いはず。CREA WEBメンバー229人に体験談を聞いてみました。

※アンケート取得期間:2022年月9月2日(金)~15日(木) 有効回答者数:229人


Q:治療を受けて満足しましたか?

はい 90%(205人)
いいえ 10%(24人)

 決して安い投資ではないから、納得していない人が多いのではないか……、という予想に反し、満足している人が9割という結果には、正直驚き! 結果に納得していれば、友人にも自信をもってすすめられますよね。

Q:どんな治療を受けましたか?

1位 レーザー(部分的なシミ除去) 76人
2位 光治療(全体的なシミ・くすみケア) 40人
2位 ホクロ除去 40人
4位 ボトックス 27人
5位 ピーリング 26人
5位 ヒアルロン酸注射 26人
7位 ビタミンなどの点滴 25人

 前回、美容皮膚科クリニック院長にインタビューした際にも、一番人気だったレーザー治療。2位の光治療を含め、「シミ・くすみ」に悩んでいる傾向が見てとれますね。

Q:受けてよかった治療と理由を教えてください

・レーザーでの顔のシミ、イボを10カ所くらい取って若返った(DODGEさん)

・レーザー、光治療。シミが気になって鬱々としていた気持ちが晴れた。施術前後も特に大変なことはなかったから、やって良かった、もっと早くやっても良かったと思っている(わんこ。さん)

・シミ取りレーザー。化粧する時間が短縮されるし、スッピンでも恥ずかしくないお肌になれた(りこさん)

・シミ取り。美容液などでは効果が見られなかったが、1回でキレイに消えたため(まめたさん)

・ホクロの除去。目立つところにあったのでコンプレックスでしたが、たとえそれが他人は気ならないようなことだったとしても、自分的にはコンプレックスから解放されたと思う(あっきさん)

・エラボトックスはとっても効果が出たのでやって良かったです。ビタミン点滴も普段食べ物だけでは大量に摂取できないので定期的に摂取することで健康を保てていると思います(Marianneさん)

・ハイフは効果を実感できたしリスクも低いと感じたのでリピートしたいです(ゆうさん)

・ハイフ。肌が伸ばしたみたいにピンとして若返りました(イブさん)

・注射や点滴は肌の調子がいいのでやって良かった(あかざさん)

・ピコレーザーとピコトーニング。ダウンタイムがとても短く、シミ・そばかすがキレイになった(roomieさん)

・鼻の横に合った大きなホクロが長年気になっていたのにあっさり除去できて何を今まで悩んでいたのだろうと思うほどでした(oshigeさん)

・くいしばりの癖があり、それ由来の頭痛があったので顎にボトックス治療をしたのですが、頭痛も無くなり顔自体が小さくなったので良かったと思います(もりさん)

 「ずっと悩んでいた悩みが解消されて、前向きになった」という意見が多くありました。毎日のスキンケアだけではなかなか……な、深い悩みやコンプレックスが気にならなくなるというのは、美容医療は“ストレスケア”としてもありなのかも!?

2022.10.20(木)
文=増本紀子(alto)
イラスト=しまだなな