オーセンティックで重厚な雰囲気のロビーを彩る、クリスマスの装飾が華やかなウェスティンホテル東京。1Fロビーには、人が入れるほど大きな特設のお菓子の家「ジンジャーブレッドハウス」があらわれ、予約したケーキをそこで受け取ることができるのです! 素敵な思い出になること間違いなし。

 今年は、数々のお菓子を開発するエグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫さんのこだわりが詰まったクリスマスケーキが、過去最多の20種登場! 焼き菓子7種も含め、すべて美味しく試食したので、全種ご紹介します。

» <数量限定 スペシャルケーキ コレクション>3種
» <プティノエル コレクション>6種
» <クリスマスケーキコレクション>3種+<ミナルディーズ>
» <クリスマスベイクドグッズ コレクション>7種
»【全20種を写真で確認する】


スペシャルな定番を楽しんで

<数量限定 スペシャルケーキ コレクション>3種

 まずは定番だけどちょっとスペシャルなクリスマスのスペシャルケーキ3種をご紹介。今年登場した新作から、昨年の予約開始後3分で売り切れてしまった大人気の一品まで。どれも特別な時間を彩るのにぴったりなケーキです。

【新作】絵本のような「2段サンタショートケーキ」

2段サンタショートケーキ

限定30台 直径21cm、高さ20cm/18,000円

 ストロベリーシロップをぬったスポンジ生地に、純生クリームを極限まで泡立てた、ふんわりとしたクリームシャンティ。このクリームは、くちどけが違います。このクリームとスポンジで大粒の苺をサンドした人気No.1の王道ストロベリーショートケーキが、今年は2段に! 絵本でみたことがあるような、夢にまで見た大きなホールケーキです。可愛いサンタや雪だるまが、ケーキの上で嬉しそうにしていますよ。アルコール不使用で家族みんなで楽しめます。

予約開始日にスタンバイを!「ベリーベリーベリー」

ベリーベリーベリー

限定10台 直径12cm、高さ12cm ※飾りを含む高さ20cm/14,000円
※アルコール使用

 今年で3年目になる大人気のスペシャルコレクション。イチゴだけではなく、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリーをふんだんにあしらった贅沢な逸品です。スポンジとクレームシャンティ、そしてホワイトチョコレートのムースにカシスやグロゼイユを重ねて、フルーティーな仕上がりに。

 羽のようなホワイトチョコレートでスタイリッシュにデコレーションした、高さ12センチのショートケーキは、今年も人気になりそう。昨年も予約開始後、すぐに売り切れてしまいました。今年の予約は11月1日から。予約開始時間にスタンバイしましょう!

3分で売り切れた“神秘の象徴”「フォレノアール」

フォレノアール

限定10台 直径12cm、高さ12cm ※飾りを含む高さ22 cm/15,000円
※アルコール使用

 切り株に見立てたチョコレートの上に、「命の誕生や神秘の象徴」といわれるキノコがリアルに表現された一品。チョコレート細工がアーティスティックです。切り株の中には、プリッとしたグリオットチェリー入りのチョコレートクリームとホワイトババロア、キルシュをふんだんにしみ込ませたチョコレートスポンジケーキが交互に10層にも重なっています。

 ジワリとキルシュが香るスポンジやグリオットチェリーとショコラの香りが重なる大人のためのスペシャルなケーキ。今年で4年目の人気のスペシャルコレクション、昨年はなんと3分で売り切れました!

2022.09.27(火)
文=下井美奈子