かつて桑の木やリンゴの木を育んだ長野の大地に、今一面に広がるのはブドウ畑。盛り上がりを見せる東信・南信の地で、気鋭の造り手たちが醸すワインに出合えるワイナリー&レストランを訪ねた。

 今回は注目のワインバーやカフェ、スーパーなどを4軒ご紹介。


上田“発酵通り”でワインランチ

上田駅からタクシーで5分。古くからの酒店、味噌店などが軒を並べる風情ある柳町通りはランチに訪れたい。 

ワインに合うパンはお土産にも

◆ルヴァン 信州上田店(ルヴァン しんしゅううえだてん)

 1984年に調布で創業した天然酵母パンの先駆け「ルヴァン」。

 オーナーの甲田幹夫さんが故郷の上田に2004年にオープンしたのがこちらだ。

 契約農家から仕入れた小麦を石臼で挽いた全粒粉と自家製酵母を使って焼くパンや、ランチセットは、地元の人にも観光客にも人気。

 江戸時代に建てられた商家を改装した店内で味わえば、時間がゆっくりと過ぎていく。

ルヴァン 信州上田店(ルヴァン しんしゅううえだてん)

所在地 長野県上田市中央4-7-31
電話番号 0268-26-3866
営業時間 ショップ 9:00~18:00、カフェ 10:00~17:00(16:30 L.O.)
定休日 水曜、第1木曜(祝日の場合は営業、振替あり)
Instagram @levain.ueda

人気ワイナリーのショップ&カフェ

◆はすみふぁーむ&ワイナリーカフェ

 「はすみふぁーむ」は、2009年ヴィンテージを、委託醸造で翌年リリースした、東信エリアにおけるマイクロワイナリーの先がけ的存在。

 上田駅から車で30分ほどの場所にあるワイナリーのショップは週末だけのオープンだが、こちらでは通年「はすみふぁーむ」のワインを購入することが可能だ。

 2階にはダイニングスペースもあり、自社のワインとともにランチを楽しめる。

はすみふぁーむ&ワイナリーカフェ

所在地 長野県上田市中央4-7-34
電話番号 0268-75-0450
営業時間 10:00~18:00
定休日 火・水曜
http://hasumifarm.com/

2022.09.03(土)
Text=Misa Yamaji
Photographs=Asami Enomoto

CREA Traveller 2022 vol.3
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir  Journey!

CREA Traveller 2022 vol.3

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir Journey!

特別定価1,500円 (税込)

「CREA Traveller」2022 vol.3の特集は、「日本のワインとご馳走に心躍るテロワールを訪ねて」。日本には、その土地を訪れなければ出合うことのない美味や風景、文化があります。その風土だからこそ育まれた“土地の恵み・テロワール”は多彩で趣深いもの。唯一無二の味に出合う旅へ、ご招待。