まだまだ続く厳しい残暑にひんやりおやつはいかがでしょう。地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い季節に嬉しいつめたいおやつを全国各地から集めた好評企画より、今回は中国エリアをまとめてご紹介します。

» 中国エリアのひんやりおやつ(16点)をチェック!


◆鳥取県

St.Palace-セントパレス-「ヴィーガンチーズケーキ」

甘酸っぱ~い軽やかケーキにハマる

 St.Palace-セントパレス-は、倉吉市にあるホテルセントパレス倉吉が運営するヴィーガン料理専門のネットショップ。

 「ヴィーガンチーズケーキ」は、野菜料理研究家のカノウユミコさんが監修し、ホテルセントパレスのパティシエが手づくりする植物由来100%のスイーツだ。

 卵、乳製品、白砂糖は一切不使用で、脂質控えめ。水切りした豆乳ヨーグルトをココナッツオイルと合わせて乳化させ、レモンを加えることでクリームチーズのような風味を再現している。

 少し厚めでサクサクほろほろ食感のビスケット部分は、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富な鳥取県産のディンケル小麦粉を使用。表面には国産のブランド梅「野花梅」の自家製ジャムをかけ、ピスタチオをトッピングしている。

 ペロリと食べれてしまうほど口当たりが軽く、梅ジャムやクリームのさわやかさに虜になってしまう。

 2022年6月からは甘酒や有機豆乳などを素材としたジェラートの販売を開始した。

 ジェラートとしては低糖質なのがうれしいポイントだ。

 体にやさしくヴィーガン対応なので健康志向の友人への贈り物にもピッタリ。

St.Palace-セントパレス-

所在地 鳥取県倉吉市上井町1-9-2
フリーダイヤル 0120-083-135
https://www.stpalace.net/
※通販限定

» 記事を読む


◆島根県

原寿園「神在餅 冷やしぜんざい」

県民待望の品登場! 冷やして涼む和スイーツ

 出雲大社の祭りでふるまわれた「神在餅(じんざいもち)」がルーツといわれるぜんざいは、出雲市が発祥といわれている。

 夏にも食べたいという声に応えて誕生したのが、乾燥餅とパウチに入ったぜんざいがセットになった「神在餅 冷やしぜんざい」だ。

 乾燥餅は、もち米ではなくでんぷん粉を使用しているため、低たんぱくで腹持ちがよく、水に浸すとなめらかでつるりと柔らかくなり、厳選された小豆を炊き込んだぜんざいによく絡まる。シンプルでありながら上品さを感じさせるおやつだ。

 ぜんざいを凍らせてシャーベット状にしたり、バニラアイスを乗せるのもオツ。

原寿園

所在地 島根県出雲市今市町2076
電話番号 0853-21-2511
https://www.harakotobukien.co.jp/
※通販可

» 記事を読む

2022.08.18(木)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖