2022年4~7月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。グルメ部門の第3位は、こちら!(初公開日 2022年5月22日)。

» 他のベスト記事も読む
» 「スイーツなかのの「よろスィーツ月報」」連載一覧


 よろスィーツ! スイーツなかのです。

 昨年、コンビニでバターアイスがヒットしましたが、いまじわじわとバターを使ったスイーツが増加中。「バター」の名前がついた商品も、よく見かけるようになりました。

 それに伴って、バターケーキやバターサンドのような、昔からあるクラシックなお菓子にも再び注目が集まっている印象もあります。

 そこで、今回は、おすすめのバタースイーツを5つご紹介。バターを使った色んなジャンルのお菓子を揃えてみました。


記憶に残る至高のバターケーキ!

◆SAVEUR(サヴール)

 田園調布にある洋菓子店「サヴール」。

 店内は白を基調としたつくりで、とにかくシンプル。

 名物のバターケーキは、お店のナチュラルな空間に溶け込むような、すっきりとした佇まいです。

 このキリッとした角が、なんとも凛々しい。

 バターケーキは重たい印象を持つ方もいると思いますが、こちらのクリームはどんどん食べたくなるほど、後味が軽やか。

 あまじょっぱくて、コクもしっかりあるのに、しつこさはまったくない。バターケーキって、こんなに美味しかったのかと驚きます。

 滑らかな舌触りのクリームと、口どけのいいスポンジの見事な一体感。

 もう何度も食べているのに、この素晴らスィーツなバランスに、いつも惚れ惚れ。

 シンプルだからこそごまかしの利かない、洗練された究極のおやつです。

SAVEUR(サヴール)

所在地 東京都大田区田園調布2-51-1
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
電話番号 03-5483-0071
Instagram @saveur_bonjour
※ホールサイズは通販可

2022.08.16(火)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季