いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな47都道府県の観光のプロがセレクトした、その地に息づく素晴らしい夏の景色をまとめてご紹介します。この先の旅の参考にどうぞ!

 今回は、東北・北海道エリアの夏の風景をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 北海道・東北エリアの夏の絶景&風物詩の画像をチェック!


◆北海道

幌見峠ラベンダー園

 幌見峠ラベンダー園は、札幌市内で街の眺望と、斜面いっぱいに咲き誇るラベンダーを満喫できる癒やしスポット。

「札幌市街から車で約20分の所にある幌見峠。ここからは札幌市街を見渡すことができ、約8,000株植えられたラベンダーと市街地の眺望を望める、夏におすすめの絶景スポットです!

 幌見峠は札幌夜景の名所でもあり、7月上旬~下旬には夕暮れ時にラベンダー越しに街灯りを眺めることができます」(「HOKKAIDO LOVE!」スタッフ)

幌見峠ラベンダー園 (ほろみとうげラベンダーえん)

所在地 北海道札幌市中央区盤渓471番地110
https://www.visit-hokkaido.jp/feature/lavender

» 北海道のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆青森県

十二湖の青池

 十二湖は、世界最大級のブナ林を誇る、白神山地西部にある33の湖沼群。その湖沼の中でも青池の湖水の鮮やかさは格別で、この景色を楽しむには日差しの強い夏場がおすすめ。

「十二湖は1704年に発生した大地震による山崩れによってできたといわれており、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから、十二湖とよばれるようになりました。

 特に有名なのが、鮮やかなコバルトブルーに輝く青池です。最深部9メートルに達する青池は透明度が高く、目を凝らすと水底に横たわるブナの大木まで見えるほど。

 神秘的な青色の美しさにうっとりすることでしょう」(青森県観光企画課主査の豊川恭加さん)

十二湖の青池 (じゅうにこのあおいけ)

所在地 青森県西津軽郡深浦町松神下浜松
https://aomori-tourism.com/spot/detail_73.html

» 青森県のその他の夏の絶景&風物詩を見る


◆岩手県

盛岡さんさ踊り

 盛岡さんさ踊りは、東北を代表する夏祭り。盛岡市の中央通りをメイン会場に、藩政時代から踊り継がれる盆踊り「さんさ踊り」の、圧巻のパレードが繰り広げられる。

「『さんさ踊り』は、その昔盛岡市の『三ツ石神社』の境内で、人々が悪鬼退散を喜んで踊ったのが始まりといわれています。

 踊り手、笛、太鼓の群衆のパレードが、毎年8月1日から4日間にわたり、盛岡市中心部の夜を華やかに彩ります」(岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」)

盛岡さんさ踊り(もりおかさんさおどり)

所在地 岩手県盛岡市中央通
http://www.sansaodori.jp/

» 岩手県のその他の夏の絶景&風物詩を見る

2022.08.02(火)
文=佐藤由樹