この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


9月8日の花はバジル「ダークオパール」

 バジルは、ギリシャ語で王を意味するバジレウスが語源といわれています。

 古くから香水の原料、薬用、料理用として使われてきた人気者のハーブで、まさに名実ともにハーブの王様と呼ばれるのにふさわしい植物です。

 ナチュラルなテイストが根強いトレンドとなっている最近の花業界では、観賞用として切り花のバジルも大活躍しています。

 料理の世界ではバジルの葉を使うことが多いですが、花の世界ではバジルの花穂をよく使います。

 小さい花がいくつもついて、ウサギの耳のような可愛らしい花穂はデザインのポイントになります。

 「ダークオパール」は名前の通り、シソのような濃い紫色が特徴の品種です。フォーマルな花器に入れて飾れば、見るハーブとしてのバジルの新しい一面を見せてくれるでしょう。

【バジルの花言葉】好意、高貴、良い望み、強壮、何という幸運
【バジルが誕生花の人】1月25日、6月24日、7月22日、10月15日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【9月9日の花】クラシックココア 「菊の節句」には優美な花姿の品種を

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.09.08(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌