旧暦が用いられている台湾では、7月29日から2022年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年下半期の運勢をお届け。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で占ってもらいました。2022年の下半期の運勢はいかに?


辰(たつ)年・2022下半期の【仕事運】

 理想が実現しやすいとき。今いる場所はもちろん、新たな場所でも、自己実現が叶うと出ています。夢のために準備してきたものがある人は、その成果を発表する機会を探し、積極的な自己アピールをしていきましょう。

 これまで目の前の課題をこなすのに手いっぱいだった人は、“満足度の高い働き方”について考えてみる良い機会です。今以上を望むとしたら? 欲しいのは収入なのか、やりがいなのか、ポジションなのか等々の再確認を。

 求めるものや進むべき方向が見えてきたなら、ステップアップのための準備を始めましょう。困りごとや相談ごとは、異性の年輩者や上司に。何かと力になってくれることでしょう。

 ただし、願いを叶えたいばかりに、私利私欲に走らないよう気をつけて。進めたい物事があるときは、周囲との調和を大切に。理想の実現は仲間との協調があってこそ、と肝に銘じてください。

 また、好運期であっても、タナボタ的なラッキーがもたらされるわけではありません。“一分の努力に一分の収穫”という言葉を念頭に置き、やるべきことを粛々とこなしてください。そうすることで、周囲からの嫉妬や邪魔を避けることができるでしょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.07.25(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい