いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、CREA編集部が選ぶ、京都府の夏の絶景・風物詩5選をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆正寿院(しょうじゅいん)

 正寿院は、創建から約800年の歴史を持つ、高野山真言宗の寺院。毎年夏に開催される「風鈴まつり」が有名で、京都では風鈴寺とも呼ばれている。

 「風鈴まつり」では境内に2,000個を超える風鈴が吊られ、たくさんの華やかな風鈴が風に揺れる様子は、涼しさを誘う壮大な景観。

 正寿院がオリジナルで制作した「あじさい風鈴」や「ひまわり風鈴」、「こすもす風鈴」が飾られた「花風鈴小径」や、47都道府県のご当地風鈴が参拝者を出迎える。

【風鈴まつり開催期間】
2022年6月1日(水)~9月18日(日)
【花風鈴小径】
・6月~7月初旬「あじさい風鈴」
・7月初旬~8月「ひまわり風鈴」
・9月「こすもす風鈴」

正寿院(しょうじゅいん)

所在地 京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
http://shoujuin.boo.jp/

2022.07.12(火)
文=佐藤由樹