いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。

 そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。

 今回は、高知県観光コンベンション協会プロモーション担当が選ぶ、夏の絶景・風物詩をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆アイスクリン

 高知県を代表する夏のスイーツ・アイスクリン。見た目はアイスクリームに似ているけれど、乳脂肪分3%以下とアイスクリームよりヘルシーな氷菓子。

 素朴で懐かしい味わいで大人から子供まで人気があり、夏になると県内各所でパラソルを広げたアイスクリンの屋台が多く見られるようになる。

「アイスクリンは昔から県民に愛されているソウルフード。シャリシャリとした食感とあっさりした後味が、暑い高知の夏にぴったりです!

 夏にはお祭り会場や観光地などにアイスクリンの屋台が出ますが、県内のスーパーやコンビニでもカップに入ったアイスクリンが通年で販売されています」(高知県観光コンベンション協会プロモーション担当)

アイスクリン(アイスクリン)

所在地 県内各所(観光スポット、道の駅、国道沿いなど)
https://kochi-marugoto.com/goods/cg6/249/

◆柏島

 日本で見られる魚の約1/3にあたる約1,000種の魚が棲息する柏島は、美しいサンゴの群生など見どころ満載なダイバーの聖地。

 エメラルドグリーンに輝く海は、船が宙に浮いているように見えるほど透明度が高く、日本のランペドゥーザ島と呼ばれている。

 「グラスボートの船底のガラス越しに、色とりどりの熱帯魚やテーブルサンゴを観察できます。

 南国の楽園を思わせる絶景が楽しめますよ」(高知県観光コンベンション協会プロモーション担当)

柏島(かしわじま)

所在地 高知県幡多郡大月町柏島
https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?pcflg=PC&ID=743

2022.07.04(月)
文=佐藤由樹