地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い夏に嬉しいひんやりおやつを全国各地から集めました。自宅で楽しむのはもちろん、手土産にもぴったり! 今回は石川県です。


#17 石川県

◆DORUMIRU「Quatuor(クアチュオーレ)」

テーブル華やぐおしゃれなフルーツパフェ

 2020年にオープンした金沢で人気の手作りパフェの専門店。

 お店で食べられるパフェ4種類をミニサイズにし、自宅でも楽しめるようにしたのがこちらの商品。

 「いちごのティラミスパフェ」は、いちごとエスプレッソのアイスクリーム、マスカルポーネが合わさり、多くの人に愛される間違いないおいしさだ。

 丁寧にコンポートした甘苦いみかんとカプチーノアイスクリームを組み合わせた、「みかんとカプチーノのパフェ」には、小さく砕かれたチーズケーキが入っているのがポイント。

 「いちごとアールグレイのパフェ」は、紅茶とブランデーが香る大人の味わい。ブランデーでコンポートしたいちごとラムレーズンアイスクリームを、アールグレイクリームで覆っている。

 「焦がしキャラメルバナナとほうじ茶のパフェ」は、丸い形にくり抜いてキャラメリゼしたバナナが目を引く一品。カラメルクリームがほろ苦く、キャラメリゼしたバナナやほうじ茶アイスの風味を引き立てている。

 テーブルが華やぐようなかわいさ満点のパフェなので、女子会などに持っていけば話題の中心になること間違いなし。

DORUMIRU

所在地 石川県金沢市広岡1-5-3 クロスゲート金沢1F
電話番号 076-260-0300
https://dorumirushop.com/
※通販可

2022.07.18(月)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖