こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 本格的に薄着になる季節。

 各所についた余分なお肉が気になってきますよね。

 「何とかしたい」と思っていたところ、知り合いから「つまぷるって、知ってる?」という声が届きました。なんでも「つまんでぷるぷるさせる」ことで、ムダなお肉を撃退するのだとか!

 気になったので、提唱者・みっこ先生のZoomレッスンに参加したところ、とても簡単だったうえに、お腹のポッコリが本当になくなりました! 感動したので、ご報告します。


●つまんでぷるぷるさせるから「つまぷる」

 改めて、つまぷるとは何かと言いますと、「つまんでぷるぷるさせる」こと。

 心と体のコンディショニングトレーナー・みっこ先生が編み出したボディケアの方法です。

 みっこ先生は、元々、整体師としてたくさんの方の体の悩みに寄り添ってきたのですが、たいていのトラブルが、筋肉が凝り固まることで引き起こされている面に着目。筋膜を剥がすいわゆる筋膜リリースを施術に取り入れていました。

 しかし、コロナ禍で直接施術することができなくなったため、解決策としてオンラインで指導しながら患者さん自身にケアをしてもらう“セルフ筋膜リリース”の方法を考案。それが、つまぷるです。

 つまぷるを指導するうちに、「痩せた!」「ボディラインがスッキリした」という体験者たちが続出。

 その声を受けて、手法をブラッシュアップした結果、誰でも気軽に取り入れられる現在の形になったとか。だから今、出会えた皆さまは、ラッキーですよ(そのうちの一人は私なのですが)!

 「体のどこかがぽっこりすると、その場所に『脂肪がついた』と仰って、脂肪を減らそうと頑張る方が多いのですが、そのぽっこりの原因は、脂肪ではなく、筋膜が固まったことによる姿勢の悪さです。

 筋肉や骨は、筋膜という薄い膜で覆われているのですが、体の動きが鈍くなると、筋膜が筋肉に張りついて、動かしにくくなってしまいます。すると、その場所の筋肉はどんどん固まって、脂肪がたまりやすくなり、ぽっこりとした形になるのです」(みっこ先生、以下・同)

 そこで、「張りつき」を剥がして、筋肉を本来の位置に戻してあげて、正しい仕事ができるように導くのが、つまぷる。

 張りつきを取るだけでもボディラインは整うので、つまぷるは1回行うだけでも、キープはできないまでもある程度ボディラインが整って、スッキリした印象になるとか。

2022.05.22(日)
文=にらさわあきこ
写真=島本絵梨佳、にらさわあきこ
資料提供=みっこ先生、『40代からのお腹やせ』(KADOKAWA)