2022年1~4月にCREA WEBで反響の大きかった記事ベスト7を発表します。ビューティ&ライフスタイル部門の第1位は、こちら!(初公開日 2022年1月29日)。

» 他のベスト記事も読む
» 「体が勝手に元気になるだる消しスープ」一覧


 「体が重くて朝起きられない」「ずっと疲れが取れない……」。そんな慢性的な疲れに効果的と話題なのが「だる消しスープ」。考案者で、ナチュラルアート クリニック院長・御川安仁医師の著書から、その簡単な作り方とアレンジレシピを全2回に渡りご紹介します。

 御川先生の著書『体が勝手に元気になる だる消しスープ』によれば、だるさなど疲れの原因はさまざまでも、多くの人に共通するのが「ミトコンドリア」の減少なのだそう。ミトコンドリアは、ほとんどの細胞中に存在し、体のエネルギーの元となる、いわば「エネルギー工場」。ただ、年齢とともに数が減少し、働きも低下します。

 そこで、ミトコンドリアの活性化によい栄養素を詰め込んだ「だる消しスープ」を毎日の生活に取り入れて食生活を改善し、だるさのない本来の自分を取り戻しましょう。第1回目はベースとなる「だる消しスープのもと」の作り方をご紹介します。

 一度作れば、毎日お湯を注ぐだけだから続けやすいですよ。

» 後篇はこちら


●だる消しスープってどんなもの?

 だる消しスープとは、「スープのもと」にお湯を注いで毎日飲むだけで、だるさがなくなり心と体が軽くなる魔法のスープです。おいしく、簡単に作れるから「続けやすい」のがいいところ!

だる消しスープはここがスゴイ!

・作り方は簡単

 全ての材料をつぶしたり、すりおろしたりして保存袋の中で混ぜるだけ!

・長期保存可能

 冷凍保存したスープのもとを割って器に入れ、お湯を注げばOK!

・しかもおいしい!

 みそやしょうゆがベースのみぞれスープだから、毎日飲みやすい! 具だくさんで満足感もたっぷり。大根とまいたけでうまみアップ&サバ臭さもない!

・アレンジも自在

 スープにちょっとアレンジを加えれば、毎日違う味を楽しめます。だるさがなくなるのはもちろん、筋力アップに認知症予防なども期待できる!

2022.05.09(月)
文=御川安仁
フードスタイリング=田村つぼみ