よろスィーツ! スイーツなかのです。

 ネクストマリトッツォは何か、今年注目のイタリアスイーツは何か。トレンドを予想する特集をみると、そのような文字をよく見かけます。

 過去にはティラミスもブームになりましたが、イタリアスイーツは昔から日本でも人気が高く、イタリア菓子を作るお店も年々増えています。

 そこで今回は、今こそ注目してほしい、イタリアの伝統菓子を5つ選んでみました。

 どのお菓子も、イタリアの味に精通したお店が手がけているので、本場の味が楽しめますよ!


『ゴッドファーザー』に登場したイタリア菓子!

◆Litus(リートゥス)

 2021年、新富町にオープンした、イタリア郷土菓子のお店「リートゥス」。

 店主の塩月紗織さんは、イタリアの様々な地域でお菓子を学びながら、レストランで経験を積み、イタリアのグルメ専門誌でベストパティシエにも選ばれた方。

 そんなリートゥスの人気商品のひとつが、カンノーリ。

 筒状に揚げた生地にチーズクリームをたっぷり詰めた、シチリア発祥の郷土菓子です。

 シチリアは、塩月さんがイタリア修業で最初に訪れた町で、バールで初めてカンノーリを食べたときの感動は、今でも心に残っているのだそう。

 ちなみに、映画『ゴッドファーザーⅢ』で重要な小道具として登場しているので、それでカンノーリの存在を知っている人も多いかもしれません。

 リートゥスのカンノーリは、生地にラードを練り込み、ひまわり油で揚げるという、現地の基本的な製法を踏襲した作り。

 生地はザクザクと存在感があって、リコッタチーズのクリームはコクがあるのに軽やか。

 ボリュームがあるのに決して重すぎない、素晴らスィーツなバランス。

 余計なものは一切なく、シンプルでまっすぐ美味しい。これぞ銘菓という、何度でも食べたくなる実直な味わいのスイーツです。

Litus(リートゥス)

所在地 東京都中央区新富2-9-6アジロビル1F
電話番号 03-6275-2797
営業時間 11:00~18:00
定休日 火・水曜日
Instagram:@litus2021

2022.04.23(土)
文=スイーツなかの
撮影=深野未季