休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

 「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 今回は、熊本県の公式観光サイト「もっと、もーっと!くまもっと。」くまもっと編集部が選ぶ、春の風景をご紹介します。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆湯の児チェリーライン

 湯の児チェリーラインは、熊本県で人気の花見スポット。3月下旬から4月上旬にかけて、湯の児海岸道路沿いに咲くソメイヨシノなど約500本の桜を観賞できる。

 「不知火海(しらぬいかい)沿いに、桜並木が5キロメートルほど続くドライブロードです。

 『日本さくら名所100選』にも選ばれた『水俣市チェリーライン』の一角にあり、桜のピンク色と、空と不知火海の青色のコントラストに目を奪われます。

 近隣の大崎鼻公園や和田岬公園でも、ゆっくりとお花見が楽しめますよ」(くまもっと編集部)

湯の児チェリーライン(ゆのこチェリーライン)

所在地 熊本県水俣市浜
https://kumamoto.guide/spots/detail/10235

◆鍋ヶ滝

 熊本県阿蘇郡にある鍋ヶ滝は、滝を裏側から眺めることができ、「裏見の滝」ともよばれる人気の観光スポット。

 落差は約10メートル、幅は約20メートルと横に長く広がる滝で、まるでカーテンがかかっているような神秘的な姿を見せる。

 新緑の時期になると、青々とした緑と柔らかい白とのコントラストが見事。

鍋ヶ滝(なべがたき)

所在地 熊本県阿蘇郡小国町黒渕
https://kumamoto.guide/spots/detail/11869

2022.03.11(金)
文=CREA編集部