やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#40 福岡県

◆sweets shop FAVORI PLUS「joujou sable(ジュジュサブレ缶)」

バラエティ豊かな16種類が整列

 特別な記念日はもちろん、何気ない日常にも彩りを添えるスイーツづくりをコンセプトにする焼き菓子店。

 バウムクーヘンが特に有名で、チョコレートコーティングしたカラーバウムは見た目もかわいく種類豊富で女性に好評だ。

 本店には、地元産の素材を中心に使用し、旬にこだわった自家製の料理やスイーツが味わえるカフェも併設されている。

 通販で人気なジュジュサブレは箱を開けた瞬間、ワクワクするようなお菓子をつくりたいという想いから生まれた商品。

 丸や四角、渦巻きや星などさまざまな形をしたパティシエ手作りの16種類のサブレがきっちり整列している。

 ひとつひとつが小ぶりで、いろいろなフレーバーを食べるのにちょうどいい大きさ。

 ナッツが入ったシンプルなものや、フランボワーズやアールグレイを使った華やかな味わいのもの、黒コショウやゴマが入ったチーズ味のおつまみ系など、バリエーション豊富でどれから食べようか迷ってしまうほど。

 これひと缶で甘党と辛党両方の好みをカバーできそうだ。

2022.03.26(土)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史