自然の中でゆったり過ごすのに、ひとつは持っておきたいアウトドアチェア。キャンプに行かない時は家のリビングやベランダで使えたら、長く愛用できるもの。そこでデザイン、機能面を兼ね備えた“優れチェア”をスタイリストの白男川清美さんに選んでもらった。

» 全ての写真を見る


クルクル回転する使いやすさが魅力「Helinoxタクティカル スウィベルチェア」

 韓国のDAC社が2009年に立ち上げたアウトドアブランド「Helinox」のチェアは、キャンパーたちの間でも「軽くて座り心地がいい」と評判のアイテム。白男川さんも“軽い椅子”をずっと探している中で約5年前に出会ったのが「Helinox」だった。最近は回転する「スウィベルチェア」を愛用しているそう。

「キャンプで座りながら料理するときに椅子がクルクル回るので動きやすく、便利なんですよね。しかも、簡単に組み立てられてコンパクトに収納できるのが素晴らしい」

 体に負担をかけにくい生地の貼り方、強度の高い軽量アルミポールなど、30年近くテントを作り続けてきたDAC社の技術がディテールに行き届いている。色はコヨーテとブラックの2種類。

「インテリアとの馴染みやすさを考えるとコヨーテのほうが使いやすいかもしれないですね。フローリング、家具などの木の風合いとの相性がいい。深みのあるベージュが気に入っています」

 黒やグレーベースのモダン系インテリアだったらブラックを選ぶと洗練された雰囲気に。

「欲を言えば家族それぞれが使えるように色違いを揃えたいくらい満足度の高いチェアです」

Helinoxタクティカル スウィベルチェア 17,050円

W53cm×D52cm×H70cm ※使用時サイズ

エイ アンド エフ

電話番号 03-3209-7575
https://www.helinox.co.jp/

2021.11.30(火)
文=CREA編集部
写真=鈴木七絵