南イタリアを代表する赤ワイン

フェウディ・ ディ・サン・グレゴリオ タウラージ 750mL 6,050円。

 今回ご紹介するワインはタウラージ。フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社の所有する複数区画のアリアニコのブレンドで造られたDOCG格の赤ワインです。


 ここでは点在する全ての小区画を標高、樹齢、土壌、仕立て方といった条件で格付けし、畑の管理状態やヴィンテージといった毎年変わる要素を加えた結果、最上級のブドウのみをこのタウラージに選んでいます。区画別に発酵を行い、マロラクティック発酵後に、再度ベストなワインのみを選び造られています。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.22「ワイン造りの歴史を語る土地」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 タウラージは南イタリア、カンパーニア州アヴェッリーノ県にある、人口2400人ほどの小さな村です。この名前はローマ時代の力の象徴である神「タウルス」から名づけられたと言われています。

 生産地域はアペニン山脈に囲まれた内陸に位置しており、海岸線の豊富な日照と乾燥した気候が特徴であるナポリからは車で一時間ほど離れています。

 このエリアには重要な二つの特徴があります。火山性土壌の丘陵地帯にあることが、その一つで、標高400~700メートルの高い地帯でブドウ栽培が行われています。

 そして、もう一つは、気候が全く南イタリアらしくなく、年間約200日は雨が降り、雪も良く降る大陸性気候です。標高が高い山岳部であることもあり、近代的な開発とは無縁で、まるでそこだけ時が止まったかのような古からの風景と人々の生活が今でも残る、まさに古代イタリアから続いたワイン造りの歴史を物語る地域なのです。

 アリアニコは、南イタリアで長く栽培されている黒ブドウです 。紀元前6〜7世紀に南イタリアにマグナグラエキア(古代ギリシャ)から持ち込まれたと言われる古代からのブドウ品種で、名前はイタリア語の「ギリシャのブドウ」を意味する「hellenico」に由来するとされています。ネッビオーロやサンジョヴェーゼと並びイタリアの3大品種として知られ、タウラージは“南のバローロ”とも呼ばれています。

 ティトゥス・リウィウスが「Ab urbe condita」 "都市の創設から"を意味するラテン語の句では“Taurasia ab vigne opime”と文章を残し、「最高に良いぶどうのタウラージ」を意味します。つまり、すでにローマ時代にここで生産されたワインは素晴らしい品質であるということは当時でも知られていましたが、そのワインのブドウがアリアニコなのです。

 特徴は、凝縮した果実にチョコレートやスパイス、たばこやスモーキーなニュアンスも感じられ、バラのように華やかな香りを持つ、フルボディで骨格のしっかりとした力強い味わい、酸とタンニンを豊富に含んだ長期熟成に向く上質なワインです。

 フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社は南イタリアにおいて、最新テクノロジーと研究を駆使した現代的なワインの醸造と古代からのブドウ造りの伝統を組み合わせ、カンパーニアの象徴的なワイン文化の復興を果たした生産者です。歴史と伝統を守りながら、ワインに関わる全てのポテンシャルを追求し、南イタリアの土着品種の評価を更に高め、後世に伝えていくことがモットーです。

 フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社では、数百年の樹齢を持つブドウの樹が生育している土地を購入してきました。中でも、フィロキセラの害虫を免れて生き延びてきた長寿のアリアニコが200本余りも生育する、庭園のようなブドウ畑は世界でも類を見ない美しい光景です。

 栽培の仕立ても伝統的なスタイルであり、古くから生き残ったブドウの木は自然の美術館かのような美しさです。

 タウラージは、特にこれからの季節に楽しめるワインで、ゆったりとリラックスしてじっくり時間に余裕のある時に飲んでいただきたいワインです。まずは大き目のグラスに注ぎ、ワインの香りや風味が開くまで待ってあげましょう。

 ラザニアやじっくりとお肉を煮込んだシチューのように、時間をかけてゆっくりと調理されたお料理にとても合います。または、熟成の長いチーズにも最適です。ほんの少しのベリーやチェリーのマーマレードをかけ、ナッツや焼いたマロンも合わせましょう。

 秋の夜長に、好きな映画や音楽鑑賞などの御伴として、ご堪能ください。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2021年11月12日(金)~2021年12月12日(日)23:59
賞品 フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ タウラージ 750mL(6,050円)
当選人数 3名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の転売、譲渡、換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!