自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。

 今回は、北海道・東北エリアの秋の景色をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 北海道・東北エリアの絶景&風物詩の画像(35点)をチェック!


◆北海道

三国峠の紅葉

 三国峠は、上川町と上士幌町の境にある国道273号線の峠。紅葉の見ごろを迎える9月下旬から10月上旬には、眼下に広がるカラフルな大樹海と山岳美を楽しむことができる。

「橋の下には吸い込まれそうなほど深い谷が広がり、目の前には一本道だけ。そんな幻想的な風景が広がる、北海道の国道のなかで最も標高の高い峠が三国峠。

 どこまでも空が広がる幻想的な風景のなかをドライブすると、樹海とともに松見大橋が織り成す眺めが美しく、大自然の中に引かれた一本の赤い道は、まるで絵画のよう。ドライブ好きなら、一度は走ってみたい絶景ルートです」(「Good Day 北海道」編集部)

三国峠の紅葉(みくにとうげのこうよう)

所在地 北海道河東郡上士幌町字三股番外地
https://www.kamishihoro.jp/page/00000140

» 北海道のその他の絶景&風物詩を見る


◆青森県

薬研渓流の紅葉

 下北半島国定公園にある薬研渓流は、手つかずの豊かな自然に覆われた美しい渓流。紅葉の名所として有名なスポットで、見ごろは例年10月中旬から下旬頃。

 「渓流には遊歩道が整備されており、薬研橋から奥薬研温泉までの約4キロメートル、約1時間の散策が楽しめます。

 ヒバ、ブナ、カエデなどの樹林と渓流が織りなす美しい景色が広がり、紅葉で彩られた渓谷の美しさは、十和田の奥入瀬渓流にも負けていませんよ」(青森県観光企画課 豊川さん)

薬研渓流の紅葉(やげんけいりゅうのこうよう)

所在地 青森県むつ市大畑町薬研
https://shimokita-tabi.jp/spot/yagen_yuuhodou

» 青森県のその他の絶景&風物詩を見る


◆岩手県

仙人峠

 遠野と釜石の市境にある標高887メートルの仙人峠。自然豊かなこの峠は、例年10月下旬から11月上旬頃に美しい紅葉に彩られ、絶好のドライブコースになっている。

「沿岸にある釜石市と内陸部を結ぶ仙人峠(旧道)は、紅葉のスポットとして毎年美しい色合いを見せてくれます」(「いわての旅」PR担当スタッフ)

仙人峠(せんにんとうげ)

所在地 岩手県釜石市甲子町
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=996

» 岩手県のその他の絶景&風物詩を見る

2021.11.05(金)
文=佐藤由樹