忙しい日常からほんの少し離れて、面倒な計画や時間を気にすることなく休暇を過ごせたら……。今いちばんの望みはそんな旅!という方も多いのでは? 

 軽井沢と土浦にある「星野リゾート BEB」は、ひとり旅はもちろん、気の合う仲間や家族との時間が一層楽しくなるホテル。自然観察ツアーに参加したり、サイクリングを楽しんだり、自然を感じながらマイペースで気ままな旅が叶います。


土浦駅直結の「BEB5土浦」でサイクリングリゾートを満喫!

 「BEB5土浦」は、JR常磐線・土浦駅直結。日本最大級のサイクリング拠点となっている駅ビル「プレイアトレ土浦」内に位置する、自転車を楽しむことに特化したホテルです。

 エントランスは、駅改札を出てすぐ目の前だから、到着・出発時のストレスはゼロ。館内に自分の自転車を持ち込むことができるほか、E-bike(スポーツ走行も可能な電動アシスト付き自転車)のレンタルサービスもあるので、手ぶらでもサイクリングが楽しめます。

 霞ヶ浦や筑波山など恵まれた自然環境を有する「つくば霞ケ浦りんりんロード」は、総距離約180キロ。日本を代表し世界に誇るナショナルサイクルルートにも指定されています。

 湖岸や田園地帯を走る平坦なコースから、山麓の峠道も完全網羅された、サイクリストの聖地です。ホテルのある土浦駅を起点とするコースは大きく分けて2つ。

 まずは、土浦駅から筑波山方面へ向かうコースをご紹介します。

 筑波山を望む、旧筑波鉄道の廃線敷を活用したコースは全長約40キロ。そう聞くと相当な距離に思えますが、電動アシスト付きのE-bikeなら、サイクリング初心者の女性でも十分に走破可能です。

 中間地点の筑波休憩所(旧・筑波駅)までは、のどかな田園地帯を走る平坦でストレートなコース。腹ごしらえをするなら、サイクリストに大人気の「松屋製麺所」の打ちたてラーメン、お土産には老舗「沼田屋」の名物、カリントウ饅頭も要チェックです。

 終点のJR岩瀬駅まで行けば、そのまま自転車ごと電車に乗って、ホテルまで帰ることもできます(ご自身のロードバイクや折り畳み自転車で、輪行バッグで持ち運びできる場合のみ)。

松屋製麺所

所在地 茨城県つくば市沼田300
電話 029-896-5298
営業時間 7:00~17:00
定休日 水曜、年末年始
https://matsuyaseimenjo.co.jp/

沼田屋本店

所在地 茨城県つくば市沼田1400
電話 029-866-0036
営業時間 9:30~18:00
定休日 年末年始

 筑波山の麓の丘陵地帯に、ブドウ畑と醸造所、販売所が一体となった「つくばワイナリー」があります。

 東京ドーム約3個分の広大な敷地では、メルローと日本の山ブドウをかけ合わせた「富士の夢」、グルナッシュとカベルネ・ソーヴィニヨンをかけ合わせた日本では希少な「マルスラン」など、計5品種を栽培。ここでしか作れないワインを輩出しています。

 いちばん出しの新酒が店頭にのぼるのは、11月末ごろ。いずれも少数生産なので、気になる人は急いで!

つくばワイナリー

所在地 茨城県つくば市北条字古城1162-8
電話 029-893-5115
営業時間 13:00~17:00、土・日曜・祝日 10:00〜17:00
定休日 年末年始
https://tsukuba-winery.kadoya-company.com/

 次にご紹介するのは、水郷筑波国定公園に指定されている霞ヶ浦を望むコース。茨城県の約35%もの面積を占める霞ヶ浦の湖岸道路がサイクリングロードとなっており、青い空ときらめく湖面を眺めながらのサイクリングが楽しめます。

 1泊するなら、BEBのスタッフが案内する「朝焼け絶景サイクリング」(前日20:00までに要予約・参加費 2,420円)もおすすめ。

 日の出前に自転車を走らせ、東の空が群青色からだんだん朝焼けの橙に染まっていく大自然のショーは、きっと忘れられない思い出になるはずです。

2021.10.31(日)
文=伊藤由起
写真=橋本 篤