よろスィーツ! スイーツなかのです。

 コロナ禍でスイーツ界にもいろいろな動きがありましたが、テイクアウトパフェもその1つ。イートインでしか食べられなかったパフェが、お店の外でも楽しめるようになり、手がけるお店も日々増えています。

 食べてみると驚くほど本格的なつくりで、テイクアウトでもパフェってこんな贅沢に表現できるのかと感動しますし、お店ごとの特徴もよく出ている印象を受けます。

 今回は、テイクアウトパフェをまだ食べたことがない人に向けて、いろんなタイプのお店が手がけるものを5つセレクトしてみました。


人気パティスリーのチョコマロンパフェ!

◆パティスリーハルミエール

 ぼくの地元、立川市にオープンしたパティスリー。国際コンクールでも受賞歴を持つ、三宅善秋シェフが手がけていて、こんなに素敵なお店が家の近くにできたのかと嬉しくなりました。

 今年で2周年を迎えましたが、テイクアウトのパフェは昨年からスタート。季節ごとに内容は変わり、秋は栗とチョコレートを掛け合わせています。

 お店でも人気の高いガトーショコラや、栗の渋皮煮をトップに飾り、濃厚なマロンガナッシュを忍ばせるなど、栗もチョコもバランスよく味わえるつくり。

 パリパリの板チョコ、サクサクのクランブルなど、食感も意識したつくりがナイスィーツ! チョコレートパフェとしても満足度が高い、パティスリーならではの仕掛けが楽しめます。

パティスリーハルミエール

所在地 東京都立川市幸町3-34-3 ラ・ベレッツァフォリオ 1F
営業時間 11:00〜18:00
電話番号 042-537-9240
Instagram @patisserie_halumiere_20191001

2021.10.19(火)
文=スイーツなかの