本記事内にて、固形燃料を使った網焼き調理を紹介する内容がありましたが、固形燃料の直火使用の安全性は確認されていないため、該当の箇所を削除いたしました。不適切な内容が含まれていたことを深くお詫び申し上げます。(2021年10月18日18時45分更新)

ワンコインで始められるお手軽アウトドア

 世の中は空前のアウトドアブーム! とはいえ、「興味はあるけれど、何から揃えればいいかわからない」と悩んでいる方も多いのでは?

 そこでおすすめしたいのが、「100円ショップ」のアイテムを使ったプチアウトドアデビュー。

 実はいま、専門店だけでなく100円ショップでもアウトドアグッズの取り扱いが急増中。特に「DAISO(ダイソー)」では、キャンプ好きの間で伝説的ヒットを飛ばしたコスパ最強アイテム「1合用メスティン」を筆頭に、ミニサイズでお手軽ながら本格的なアウトドア気分を満喫できるアイテムがたくさん。

 今回は、大創産業広報課の岩橋理恵さんに、DAISOでいま売れているいちおしのアウトドアグッズをセレクトしていただきました。


#01 メスティン(ハンドル付き)

キャンプ好きで知らない人はいない!? 大ヒットアイテム

 昨年、キャンパーたちの間で一大ブームになったのがこちらの1合用小型メスティン。

 メスティンとは、火にかけてご飯を炊くほか、食材を煮たり蒸したりと多様な使い方ができる万能アイテム。

 従来のメスティンは、一般的な1.5合の大きさで価格も1,000円~数千円程度のものが多かったところ、こちらは1合用とソロキャンにもぴったりな小さめサイズ、しかもたったの500円で手に入るということで、“コスパ最強アイテム”として口コミでじわじわと話題に。

 アウトドア初心者の方は、まずはこちらのメスティンを買ってみて、お好みのアウトドアレシピを探してチャレンジしてみるのもいいですね。調理以外にも、カトラリー類などを入れて整理整頓に活用するという使い方もできます。

「DAISOのアウトドアグッズは元々人気でしたが、やはり一番売れたのはこのメスティンです。このヒットを受けて、メスティンと組み合わせて使えるアイテムを発売したりと、よりアウトドアグッズの品数が充実するようになりました」(岩橋さん)

 そんな“組み合わせアイテム”の新商品を次に紹介します。

#02 メスティン専用網

メスティンにセットして蒸し器や燻製器に

 メスティンの可能性をさらに広げてくれるのが、こちらの「メスティン専用網」。

 網をメスティンの中にセットし、水を入れて食品を並べてフタをして火にかければ、蒸し料理を作ることができます。

 アウトドアの料理は、どうしても“焼き”が中心になってしまうので、ちょっと趣向を変えたいときにグッド。そのほか、網の下にスモークチップを入れて、燻製料理を作るなんてお洒落な使い方も!

2021.10.17(日)
文=CREA編集部
撮影=釜谷洋史