キャンプの醍醐味といえば自然と触れ合えること。

 四季折々の風情を間近に感じながら、自然の中に身を置くだけで、心身共にホッとひと息つくことができます。

 少し窮屈な日々を過ごしている今だからこそ、焚き火をしながら刻々と変わる炎をただ眺めたり、木々に囲まれて川の流れる音や鳥の鳴き声に耳を傾けたりして、非日常的な空間でリラックスしてみませんか?

 「いつかキャンプに行ったら、焚き火をしてみたいと思っていました」と話す杉野さん。

 長瀞の壮大な風景を楽しみ、キャンプ場のすぐ側を流れる荒川で川遊び! 初めての焚き火体験にも挑戦してみました。

»【動画あり】杉野遥亮 アウトドアに出かけよう TOPページへ


自然の中にいるだけでスッと身体の力が抜ける

 初めてのテント設営を終え、自分で作ったランチも堪能した杉野さん。少し、ひと休み。見晴らしのいい岩場に座り、長瀞渓谷を眺めます。

杉野 自然の中って、本当に気持ちいいな。

 こういう景色の中でゆっくりコーヒーを飲むって、凄く贅沢な時間ですね。不思議と外で飲むコーヒーって、同じコーヒーでもなんだかよりおいしくなる気がします。開放的な空間で飲めたら絶対においしい!って思っていたけど、想像以上においしいです(笑)。

杉野 景色を眺めていると、あっという間に時間が過ぎていきます。それにしても川の流れが綺麗ですね。え、川に降りられるんですか? 行きたいです。今日は少し暑いので、気持ちよさそうですね!

 川へと繋がる遊歩道を嬉しそうに歩いていく杉野さん、川辺に到着すると早速靴を脱ぎ、川へ入っていきました。

杉野 冷たくて気持ちいい! テントを建ててちょっと汗をかいていたので、涼むのに最高です!

 こうして川に入って直に自然と触れ合うと、本当に身体の力がスッと抜けるというか、リラックスできますよね。

 あっ、魚が! たくさんいますよ。捕まえてみたい! ……でもやっぱり簡単に捕まえられるもんじゃないですね(笑)。稚魚がこんなにいるってことは、豊かな川ということなんですね。エネルギーをもらえます。

編集部 ごく少数ではありますが、先日のニュースでは、バーベキューをした後に食器を川で洗っている人がいる、という報道もありました。実際に自然の中で、自然の美しさや恵みと触れ合うことで、そういう自然を壊すような行為はしてはいけないという実感を持つ、ということは大切ですよね。

杉野 結局、そういうことを繰り返していくと、こんなに気持ちの良い自然の環境が失われてしまうかもしれないですからね。僕は今日、この川に来たことで凄くリフレッシュできたし、元気をたくさんもらえました。そんな気持ちの良い体験がまたできれば嬉しいって思うので、しっかりとマナーを守って、アウトドアを楽しもうと改めて感じました。

 岸辺の流れが穏やかな浅瀬で、すっかりくつろぐ杉野さん。川遊びを堪能した後は、今回のキャンプ体験のメインイベント、焚き火に挑戦です!

2021.10.06(水)
文=渡里友子
写真=深野未希
スタイリング=伊藤省吾
ヘアメイク=Emiy