2021年9月10日に、渋谷パルコ5階の「パルコ アウトドア パーク」にオープンしたのが「ノルディスク キャンプサプライストア シブヤ」。

 こちらはシロクマのロゴマークでおなじみの、デンマークのアウトドアブランド「ノルディスク」が、日本に世界で初めてオープンしたコンセプトストアの3店舗目になります。

 コンセプトはキャンプ×ファッションで、ノルディスクのアイテムを中心に、それに合うようなキャンプスタイルを提案できる洗練されたアイテムやウェアが揃います。

キャンプとリビング兼用の超軽量ロングチェア

 まずはこちら。

 「ノルディスク」とアウトドアファニチャーブランド「ヘリノックス」とのコラボによるロングチェアです。

 コットン製のファブリックとアルミ製のフレームを組み合わせているため、重さは1.6キロと超軽量。

 折り畳んで付属の専用収納バッグに入れれば、女性でも楽々持ち運ぶことができます。

 キャンプだけでなく、リビングで違和感のない雰囲気も良いですね。

庭やテラスでも使えるコンパクトな焚火台

 キャンプだけでなく、庭やテラスなどでも使える横幅34センチのコンパクトな焚火台です。

 組み立てにかかる時間はわずか30秒。ステンレス製なのでサビに強く、メンテナンスも簡単。手軽に焚火が楽しめます。

日常使いでも便利なソフトクーラー

 クーラーボックスは重いのが難点ですが、こちらはポリエステルキャンバスを使った軽量のクーラーバッグ。

 「AOクーラーズ」はアメリカのクーラーメーカーで、専門メーカーゆえ最強レベルの保冷力を誇ります。

 バーベキューやベランピングまで、日常生活でも重宝すること間違いなし。

なんでも入れられる大きなトートバッグ

 容量は60リットル。キャンプギアの十分な収納力はもちろん、撥水性のあるキャンバス生地を使用しているため、アウトドアシーンで大活躍のコンテナトートバッグです。

 テープについた紐の輪っかは、耐荷重20キロ。こまごましたものを引っ掛けておける利便性も備えます。

虫も撃退してくれる頼もしいランタン

 写真の状態でテーブルランタンとして使えて、逆にすれば吊るすこともできるポータブルランタン。

 LEDライトと殺虫ライトがひとつになっているため、光に寄ってきた虫を撃退。

 2種類の色温度と3段階の明るさに調整が可能で、さらにろうそくの炎のようなゆらぎ機能つきです。

 バッテリーはもちろん、市販のアダプターを使えばAC電源でも使える点も便利ですね。

クッションとしても使えるチェック柄の寝袋

 春から秋の3シーズン使えるコットン製の寝袋です。

 100%オーガニックコットンを使っているため、肌に優しいのがいいですね。

 長さ175センチで、幅70センチ。

 寝袋としてだけでなく、ラグやブランケット代わりにもなりますし、2つを連結することも可能。

 収納時はクッションとしても使えます。

通年使えて、設営も簡単なコットンテント

 通年使える、保温性に優れたコットン製のテントです。

 中心にポールを立てるセンターポール設計なので、女性だけでも簡単に設営できます。

 サイズは2~3人用です。

 小さいながら、景色を見たり、換気をするためのメッシュ付きの窓が、開放感を与えてくれます。

キャンプに着て行ける高機能のウェアも充実

 キャンプに着ていきたいウェアが充実しているのも、このショップの特徴のひとつ。

 店頭には機能性の高いタウンユースのウェアがずらり。

 一般的なアウトドアショップと一線を画するのが取扱いブランドで、「F/CE.」や「White Mountaineering」など、コレクションブランドのウェアも多数揃います。

 アウトドアシーンをオシャレに楽しみたい人にはピッタリなのです。

キャンプビギナーの店長が親身に対応

 実は「ノルディスク キャンプ サプライ ストア シブヤ」店長の細田牧人さんは、キャンプ歴1年ほどのアウトドアビギナー。

「大切な仲間や友人とキャンプに行って、わいわいしながら過ごす時間は最高ですし、日常から開放されるソロキャンプもオススメです」

 初心者目線でアイテム選びの相談にも乗ってくれる細田店長。わからないことがあれば、ぜひ頼ってみては。

ノルディスク キャンプサプライストア シブヤ

所在地 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ5F
電話番号 ​​03-6416-1033
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
https://root-store.com/

2021.10.11(月)
文・写真=石川博也