バディア・ア・コルティブオーノ キアンティ・クラッシコ 750mL 3,960円。

歴史書にも登場する高貴なワイン「キアンティ」

 「キアンティ」とは、イタリアの美しさの純粋な表現であり、ワイン文化がこの風景を形作り、歴史に深く刻まれている場所でもあります。

 今回ご紹介するワイナリー、バディア・ア・コルティブオーノは、キアンティ地区で最も古い歴史をもつワイナリーのひとつであり、1051年にベネディクト派の修道院としてガイオーレ・イン・キアンティに建立されました。

 訪問すると、必ずやこの場所に圧倒される、と言いたくなるほどとても神秘的な場所です。

 フィレンツェから車で約1時間弱。高速道路から降りて、しばらく山を登り続けます。ここからはキアンティらしいなだらかな丘の連続からより険しい山の風景に変わると同時に、何となくミステリアスな雰囲気が漂います。

 上まで登っていくと、ようやく素晴らしい眺望が広がり、堂々とした修道院の姿が見えてきて、大自然と調和しながら長い時の流れを育んできた静穏さに圧倒されます。

 「豊かな収穫の修道院」を意味するバディア・ア・コルティブオーノは自然と地域性を尊重し、昔ながらの伝統的な味を今もなお守り続けています。1997年より、所有する畑をすべて実質的な有機栽培に移行し、2003年よりオーガニックワインを生産しています。

 また、4種類ものキアンティ・クラッシコを造る唯一のワイナリーであり、キアンティ・クラッシコのスペシャリストとしてその歴史を築き上げてきました。

修道院の地下にある1000年前の熟成所。

 イタリアを代表するワインとして、世界的に広く知られる「キアンティ」は誰でも名前を聞いたことがあるでしょう。主にサンジョヴェーゼ種で造られていますが、「キアンティ・クラッシコ」とは、古くからブドウ栽培がされていたフィレンツェからシエナまでのごく限られた地域の名称で、キアンティ・ワインの発祥の地です。ちなみに、このエリアでは昔からサンジョヴェーゼ種のことを『サンジョヴェート』と呼んでいるようです。

◆動画で観るバディア・ア・コルティブオーノ

 1000年前に建てられた修道院での宿泊も可能なワイナリー。ワイナリーについてよく知るためにはセラーの訪問と試飲は欠かせないもの。将来のイタリア旅行のプランに加えてみて。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.20「古き良きバディアのキアンティの味わいは時を超えて“ずっと美しい”」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 バディアが位置している村、ガイオーレ・イン・キアンティは、キアンティの中でもっとも古い地域であり、約2400年前のエトルリア人の時代からブドウ栽培が行われていたと言われています。近年、敷地内にある井戸から、かつてこの地がエトルリア人から“キアンティ”と呼ばれていたことを示す遺跡が見つかりました。

 そして、『キアンティ・クラッシコ』は、世界最初の原産地保護の例と言われる、1716年にトスカーナ公コジモ3世が定めた秀逸な4ワイン産地のうちのひとつでもあります。

 バディア・ア・コルティブオーノのキアンティ・クラッシコは透明感のあるきれいなルビーレッドで、香りは濃厚、完熟した果実の風味があります。口当たりは広がりと複雑味があり、何よりもしなやかで引き締まったタンニンが、美しい真珠のように幾重にも層をなし、厚みを増しています。

 フルボディながら、酸と果実味のバランスがよく、柔らかくまるみのある味わいに仕上がっています。

 バディア・ア・コルティブオーノの修道院の中には、大変美しいイタリア式庭園もあります。

 かつてはここで修道士たちが静かな瞑想と祈りを捧げていました。秩序と美しさの古典的な理想に触発され、庭園の景色とその向こうの風景を感じる喜びを目的として造られています。

 アイリスやアナベル、ラベンダーやレモンの木などが季節の移ろいや庭本来の景色、音、匂いを楽しむために植えられています。

 バディア・ア・コルティブオーノのキアンティ・クラッシコの優れたバランスがいつもその庭園の美しいフォルムとデリケートな香りを思い出させてくれます。

 お肉に合わせると大変楽しみやすいワインです。例えば、ラグーソースのパスタやステーキ、パンの上に鶏レバーのペーストをのせて食べるお料理はトスカーナの定番ですが、ハンバーグやリエットとの相性もとても良いです!!

概要

応募期間 2021年9月10日(金)~2021年10月10日(日)23:59
賞品 バディア・ア・コルティブオーノ キアンティ・クラッシコ 750mL 3,960円。
当選人数 5名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の転売、譲渡、換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!