金木犀のあの香りを楽しむプチプラアイテム
#04 コトノカの化粧水、コロン

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 金木犀の香りの香水、香りアイテムがここ2年くらい大人気で盛り上がっているらしい! ということで、プチプラコスメの範囲でもご紹介できる良い物を探してみました。

 4回目は、金木犀モノとしては珍しい化粧水と、SNSでも大人気のコロンです。

» 第1弾 リアルな香りで人気のBIBIDAY
» 第2弾 ロクシタンの新作ハンドクリーム
» 第3弾 AUX PARADISの秋季限定ハンドクリーム


◆和香まとう、京の濃厚化粧水~金木犀の香~/舞妓夢コロン 金木犀

 この化粧水は京都生まれのコトノカというブランドのもので、金木犀の香りの化粧水という時点でかなり珍しい、レアだと思うのですが、この香りがまさに……ホンモノ! あの金木犀の香り! がします。

 嗅いだ瞬間、小学生の頃のような気分、記憶がドカンと蘇ってしまいました。

 1回目にご紹介しているBIBIDAYのオーデコロンも、本物に近い香りがしているのですが、そちらはよりエレガントで女らしい、大人っぽい印象が強く、洗練された金木犀の香りだと思います。

 対してこの化粧水はよりナマっぽく、まさに金木犀の木の前に立っているときの気分、さらには過去のその季節の気分が甦るようなリアルな香りで、よく再現できたなと感心してしまいました。

 そして、化粧水というスキンケア製品としても、成分もテクスチャーも本気でこだわって作られているのがよくわかる、優秀な品質なのです。

 まず化粧水と美容液を兼ねるアイテムということで、ほんの少しとろ~んとしたとろみのあるテクスチャー。ですが、肌へのなじみは早くていつまでも肌の上に残っているような感触がありません。

 そして、京都大学と大阪市立大学大学院で共同開発された、ナールスゲンというエイジングケア成分を筆頭に、京都産の宇治茶由来のチャ葉エキス、京都産の銘酒由来の酒粕エキス、同じく京都産の繭玉由来のカイコまゆエキスなどの、地元産にこだわった成分と、さらに熊本産のヨモギ葉エキスが配合されています。

 保湿力はかなり高く、塗ったあとの肌はモチモチします。

 決して、金木犀の香りの流行に乗るために作ったような製品でないことがわかります。香りの本物感と使い心地のよさ、保湿力の高さすべてに驚きました。

 そしてもう1点、金木犀の香りの流行の元になっているコロンもおすすめなのです。

2021.09.12(日)
構成・文=斎藤真知子