少し前まで、食事中にお酒を楽しむ習慣があまりなかった台湾ですが、ここ数年でだいぶ環境が変わってきました。

 お酒の新しい楽しみ方が、ファッションリーダーたちを中心に広がってきており、注目のバーや居酒屋が、TV番組で紹介されたり、ドラマのロケ地として利用されたりするようになってきています。

 今月は新しい文化として広がりを見せている、他とは一線を画す、特徴のあるバーや居酒屋をご紹介いたします。

 コロナ防疫の階級変更などにより、店舗の営業日や、営業時間などが変更する場合があるので、来店の際は電話などで事前に確認を。

看板のない隠れ家的お洒落バー

◆Mimique秘密客

 入り口に看板がない、知る人ぞ知るバー。ゆえに店名が“秘密客”(シークレットゲスト)。

 入り口はカギがかかっているわけではありませんので、ドアを開けて2階へ上ると、長いバーカウンターと、巨大なシャンデリアが。

 まるで中世のお城にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りますが、ここは紛れもなく台北のバーです。

 3階にはテーブル席がいくつか用意されていますが、テーブルもいすも、すべてデザインが異なっており、その不揃いな様子がお洒落感をさらにアップさせています。

 テラス席は窓が開くので、外の風に当たりながらお酒を楽しむこともできます。季節に合わせてお好きな席をお選び下さい。

 ドリンクは各種カクテルはもちろん、この店オリジナルのお茶をベースにしたカクテルも多数用意。

 料理もレストランシェフが店内のキッチンで腕を振るう本格的なメニューが並びますので、しっかりとしたお食事も楽しめます。

Mimique秘密客

所在地 台北市松山區八德路二段371號2F
電話番号 02-2778-7757
営業時間 18:00~翌2:00
アクセス MRT南京復興駅5番出口から徒歩約5分

2021.09.07(火)
文・撮影=矢作晃之