夏におすすめプチプラパウダー
#01 チャコット・コスメティクス

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。

 まだマスクを完全にオフできず、しかも毎日30℃超えの暑さとも戦わなければいけない、過酷な季節ですね。

 「マスクのせいで熱がこもるし蒸れるしメイクが崩れる」、「マスクにファンデがべったり付いて汚い……」といった、皆さんの嘆きを少しでも減らすべく、メイクが崩れにくくマスクにも付きにくくする、プチプラの優秀パウダーをご紹介します!

 ひとつ目はコレ、その昔から崩れにくいことに定評のあるチャコット!


◆フィニッシングUVパウダー クール/フィニッシングパウダー マット(チャコット・コスメティクス)

 チャコットは、バレエをはじめとする各種ダンスなどのステージ用品を取り扱う、その世界ではめちゃくちゃ有名なブランド。

 ステージ用のコスメもかなり昔から販売していて、激しく踊って汗をかいても「崩れにくい」「発色が良い」と、ダンサーたちやプロのヘア&メイクさんから支持が高いのです。

 最近ではその機能性の高さを聞きつけ、一般ユーザーからも支持されています。

 実は今年、4月16日(金)に、ベースメイクや一部のポイントメイクのコスメを、機能性も使い心地も向上させてリニューアル発売したばかり。

 筆者もずいぶん以前から知っているブランドなのですが、昨年猛暑とマスク蒸れに耐えかねて購入してみてすっかりハマったのがこのパウダーです!

 コレは、元々「メイクが崩れにくい」と人気のフィニッシングパウダーという製品のクールバージョン。

 メトキシプロバンジオールという成分が配合されていて、塗るとスースーするような清涼感があるのです。

 しかもつけた直後だけでなく、汗や皮脂が出る度に水分と反応してひんやり感じるという、筆者のような汗かき人間にとっては夢のようなつくり! 時間が経っても風が当たるとスーッと心地よい実感があります。

 色のないクリアタイプで、塗った直後は若干白っぽく感じたり、マット感強めに感じる人もいるかもですが、時間と共に自然に皮脂となじみ、透明になります。

 初めて使ったときには、昼に塗って午後の最も暑い時間に外出し汗を大量にかいても、夜まで見た目は汚く崩れたりしていなかったので感激しました。

 1ミリもメイクを崩さないのは無理だとしても、「見た目が汚く崩れていない」状態をキープしてくれるという点が重要なんですよね。

 今回ご紹介するにあたって、ほかのフェイスパウダーと顔の半分ずつで分けて塗ってみたところ、マスクへの付きは明らかにチャコットの方がありませんでした。

 また、機能性が高いのに、ノンケミカルの処方で肌への負担感をまったく感じないし、UVカット力がしっかりあるというのも嬉しいです。

2021.08.04(水)
構成・文=斎藤真知子