自由に海外旅行を楽しむにはまだ少し時間がかかりそうです。今こそ、国内に目をむけて、すぐそばに広がる素晴らしい景色を楽しみませんか?

 特集では、日本各地の観光のプロに聞いた、その地ならではの夏の絶景・風物詩をご紹介。
 
 今回は、九州・沖縄エリアの夏の風景をまとめてご紹介します。

※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。

» 九州・沖縄エリアの夏の絶景・風物詩の画像(40点)をチェック!


◆福岡県

立石山

 糸島半島の突端に位置する立石山は、標高210メートルの低山ながら、山頂付近からは素晴らしい景色が望める絶景スポット。

 登山口から山頂までは60分ほどで登れるので、ハイキング気分で気軽に登山を楽しめる。

 「山頂からは、透明度の高い海と白い砂浜が美しい芥屋(けや)海岸、そして日本三大玄武岩洞の芥屋の大門(けやのおおと)など、心奪われるパノラマの景観が楽しめます。

 夏は輝くような太陽と抜けるような青空が海に映り、よりいっそう美しく見えるその光景は、登頂した人だけが見られる最高のご褒美です」(「クロスロードふくおか」PR担当)

立石山(たていしやま)

所在地 糸島市志摩芥屋
https://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000009450&isSpot=1

» 福岡県のその他の夏の絶景・風物詩を見る


◆佐賀県

川古の大楠

 川古の大楠は、巨樹・巨木林調査で全国第5位にランクする国の天然記念物。

 樹齢3,000年以上といわれ、高さ25メートル、根回り33メートル、枝張りは東西・南北27メートルもの威風堂々たるたたずまいだ。

 「夏の澄んだ青い空に、立派な大木の緑は圧巻です! 

 どの角度から撮っても写真映えしますよ」(「佐賀県内観光協会」スタッフ)

川古の大楠(かわごのおおくす)

所在地 佐賀県武雄市若木町川古7843
https://www.asobo-saga.jp/sagagenic/spot/archives/57

» 佐賀県のその他の夏の絶景・風物詩を見る


◆長崎県

ハマンナ

 ハマンナは、五島列島の北部にある美しい海に囲まれた穴場ビーチ。

 スカイブルーの海と白砂のコントラストが美しく、目の前には地元の人たちからライオン島と呼ばれ親しまれる岩礁を望むことができる。

 「海に囲まれ、美しいビーチの多い長崎県の中でも、離島のビーチの美しさは格別! ハマンナは、地元の人しか知らない隠れた絶景ビーチです。

 透明な青と白砂が美しく、ずっと見ていたい風景です」(長崎県観光連盟の岸川清香さん)

ハマンナ

所在地 長崎県南松浦郡新上五島町赤尾郷
https://www.nagasaki-tabinet.com/islands/spot/100079

» 長崎県のその他の夏の絶景・風物詩を見る

2021.08.04(水)
文=佐藤由樹