永春駅周辺と虎林街は知る人ぞ知る名店揃い

 台北市内のトレンド発信スポットと言えば、台北101を中心として広がるショッピングゾーン「信義商圏」ですが、すぐ近くにある、MRT駅「永春」周辺はディープな街並みと、おいしい台湾B級グルメが集まるスポット。

 2019年6月に台北の下町・松山ストリートをご案内しましたが、その隣にある、住宅街の中の一本道「虎林街」は朝から夜まで、活気のある青空市場が営業中。

 その虎林街と永春駅を中心に半径400メートル以内には、地元の人だからこそ知っている名店がひしめきあっています。

 THE台湾的な雰囲気と、台湾ならではの味を体験できるので、次の台湾旅行のプランにぜひ加えてみてください。

トップクラスの人気を誇るビーフンスープのお店

◆永春米粉湯

 まずはこの界隈でもトップクラスの人気と美味しさを誇るビーフンスープのお店をご紹介します。

 日本では細めのビーフンが一般的ですが、台湾には太めのものから細めのものま
で種類も様々。

 こちらのお店では、太めの歯ごたえのあるタイプを使っています。コシがあるので食べ応えあり。

 スープは爽やかな味ですが、旨みも凝縮されていて、箸が止まらない味に仕上がっています。

 ホルモン系の煮込みは別売りですが、臭みのない弾力のあるモツも絶品。千切り生姜と特製ソースを絡めて食べると、ビールのおつまみにもピッタリ。

 ちょっと飲み過ぎてしまったなぁという日の翌朝のごはんや、ランチにもおすすめです。なお、売り切れ次第終了なので、訪問はお早めに。

永春米粉湯

所在地 台北市信義區虎林街82巷9號
電話番号 なし
営業時間 7:00~14:00
定休日 月曜
アクセス MRT永春駅5番出口から徒歩約5分

2021.07.17(土)
文・撮影=矢作晃之