プラネタ エトナ・ビアンコ 750mL 4,620円。

常に変化する土壌から生まれる白ワイン

 エトナ火山はイタリア・シチリア島東部に位置する、ヨーロッパ最大(標高3,350メートル)の活火山です。その形状や大きさは日本の富士山と若干類似していると言われています。

 エトナ山近辺の住民は、火山活動には慣れています。まるで活きている山と付き合っているかのように、日々ゴロゴロ言っている山に耳を傾けながら過ごしているのです。

 因みに、エトナ火山のことは地元の方言で「`a muntagna(ザ・マウンテン)」と呼び、女性名詞。一方で、シチリア島より少し北のエオリエ諸島にあるストロンボリ火山は「Iddu(かれ)」と呼び、男性名詞とされています。

 エトナ山は世界で最も活発な火山の一つです。噴火や噴煙柱が常に見られ、このエリアの風景と言えば、ヴィヴィッドで鮮やかな色合いのコントラストが思い浮かびます。真っ青な空、真っ黒な土、真っ赤な溶岩。そして、地球の中心から噴き出し、空気中に広がる純粋な原始エネルギーのみなぎる力を見せつけられます。

 今回、ご紹介するワインはプラネタ社のエトナ・ビアンコです。

 ワイン好きの方はご存じでしょうが、シチリアは偉大なワイン大陸と言える島です。ここでワイナリーを営むプラネタは、島の西から東まで5つの異なる地域にエステートを設立し、忘れられていた古代品種を含むシチリア固有のブドウについての研究をし、また国際的なブドウ品種にも対応するためのさまざまなテロワールの適応性についてリサーチをした結果、シチリアにおけるワイン造りに大成功しました。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.18「シチリアの伝統的なオレンジサラダと乾杯!」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 エトナ山の特徴について少し説明をしましょう。

 世界中探してもこのエリアに比類する土壌はないと言っても過言ではありません。なぜならば、エトナの土壌は常に変化しているからです。

 例えば、今年も何回も噴火をし、そのたびに大量の灰が発生しました。このように次から次へ灰が重ねられていくことで、唯一無二の“生きているテロワール”になっているのです。

 エトナ山の北側は海に面した斜面ではなく、山に囲まれています。

 標高も高く、500メートルから800メートル以上まであり、山岳地帯のブドウ栽培となります。

 エトナでのワイン造りの特徴は、ブドウ畑が火山の斜面にあることと真っ黒な火山性土壌であること。つまり、この土壌は火山の中から噴出した灰が山の斜面に堆積し、それが重なって土壌に生まれ変わったものです。非常に肥沃な土壌であり、場所によっては大きな岩も含まれています。その岩は元々溶岩ですが、噴火の際に崩れてしまいます。

 「エトナ・ビアンコ」は、100パーセント「カリカンテ」という土着の固有品種で造られています。

 カリカンテは、酸が高くミネラル感も豊富で、長期熟成能力の高いワインに仕上がります。

 シチリアは、地中海らしい温暖なエリアだとイメージされますが、実はエトナは高山であり比較的冷涼なエリアです。

 ここで生まれるワインは北イタリアのワインにも似ています。

 香りは黄色い花、桃やメロンのニュアンスが感じられ、複雑で温かみのあるトーンですが、この産地の典型的な風味である塩っぽさも感じられます。

 このワインはシンプルに白身魚のカルパッチョや、お野菜、モッツァレッラのようなフレッシュなチーズによく合います。

 また、個人的なおすすめですが、シチリアの伝統的な「Insalata di arance(オレンジのサラダ)」に合わせてみてはいかがでしょうか。

 オレンジの柑橘らしい心地よい酸味がフェンネルの甘さと対照的で、そしてブラック・オリーブがもたらす塩味が加わると、食欲をそそる夏らしい一皿がご堪能いただけます。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2021年7月9日(金)~2021年8月8日(日)23:59
賞品 プラネタ エトナ・ビアンコ 750mL(4,620円)
当選人数 5名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!