みなさん、よろスィーツ! スイーツなかのです。

 巷で話題のマリトッツォ。今年のトレンドスイーツとして扱われることも多く、全国規模で作るお店が増えています。

 ロールパンやコッペパンに近い甘いふっくらとしたパンに、生クリームがたっぷりと詰まったタイプが多く、イタリア・ラツィオ州のローマを中心に親しまれています。

 マルケ州、プーリア州でも作られていて、地域毎に見た目や中身が異なります。三つ編み状のものや、クリームを挟まないアニスやレーズンなどを練り込んだパンも、マリトッツォとして食べられているそう。

 今回は、初めて食べる人にもおすすめのマリトッツォを5つセレクトしてみました。


人気カフェの“かわおいしい”マリトッツォ!

◆セスティーナ

 立川駅の北口から少し歩いたところにある、「セスティーナ」。

 昨年、誕生した商業施設「GREEN SPRINGS」の中に入っています。

 パン好きの中でも人気が高いトラスパレンテ系列のカフェで、立川出身のぼくも地元に素敵なお店ができて嬉しい!

 マリトッツォは、イチゴ、オレンジ、チョコと、全部で3種類。なかでも、ぼくのおすすめは、オレンジ味。

 マリトッツォのために開発したブリオッシュは、乾燥全卵を使った、ほんのりと甘みのある生地。

 生クリームを2種類ブレンドした特製クリームは、なめらかで、クリーミーな甘みの中に程よいコクを感じます。

 クリームの中には、マーマレードのジャムを合わせ、心地よい苦みがナイスィーツなアクセントに!

 美しいルックスに、小ぶりなサイズ。朝ごはんやおやつでパクッと食べたくなるような、カジュアルに楽しめる“かわおいしい”マリトッツォです。

セスティーナ

所在地 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS 2F W2棟
営業時間 10:00〜19:00
電話番号 042-595-7888
Instagram @sestina_tachikawa

2021.07.08(木)
文=スイーツなかの