東京を離れ、地方へ移住する人が増えているという。

 そこにはどんな暮らしがあり、どんな時間が流れているのか。憧れの海が見えるロケーションで眺望という最高の贅沢を生かす部屋づくりをした2軒のお宅を訪ねてみた。

 今回伺ったのは静岡県御前崎市にある齋藤華乃子さんのお宅、海の見える家です。

» 気持ちの良い部屋の作りかた②


料理しながら、食べながらこの景色が最高のスパイス

 荒い白波が次々と寄せる岬。ウィンドサーフィンの世界大会も行われる海辺の高台に、齋藤さんの家がある。型通りの一般的な玄関はなく、北側のサッシの一部から中に入ると右手にキッチン、左手に曲線を描く収納棚、奥の南側の窓際にダイニングテーブルがあり、庭の向こうに青い海が広がっている。

 この視界が抜ける50平米ほどの空間が夫婦2人の暮らしの場であり、週に5回開かれる「海の見える料理教室」にもなっている。

 「本格的に自宅で料理教室を始めたいと思っていたころ、ちょうど住みたかった場所で土地を売ってくださる方がいて。海が見える環境を生かし、自然とつながっているような家で、生徒さんに空間まで楽しんでもらえる場にしたいと、建築家にお任せしました」と齋藤さん。

 モルタルの床からも、美術館のようなパブリックスペースのニュアンスを感じられる。

「朝起きてカーテンを開けて景色を眺め、レッスンが終われば夕方また海を眺めて。仕事とプライベートが同じ空間でも、一日の始まりと終わりにこの景色を見るだけで、気持ちがリセットできるんです。

 季節や日によって窓の外の海の色も木々の色も変化して飽きることがありません。自然の美しさも厳しさもすぐそばで感じることで、日常的に『幸せだな』と実感できるんですよね」(齋藤さん)

 以前の2LDKのアパートでの持ちものは引っ越す前に半分に減らし、住み始めてからさらに3分の1を減らした。

「この空間にものを置くのがもったいなくて。目に入るものがクリアになると思考もシンプルに、クリアになるみたい。豊かさは、決してものではないんだな、ということも、ここに住み始めてから気づいたことです」(齋藤さん)

 大事にしたいものが少し変わる。それもこの家が教えてくれたことだという。

今回伺ったお宅は……
静岡県/御前崎市 齋藤華乃子さん宅


広さ 約76平米
間取り 1LDK
家族形態 2人暮らし


料理教室 tetote

http://tetote-cooking.com/
Instagram:@tetote_kurinoko

2021.06.28(月)
Text=Yoko Maenaka(BEAM)
Photographs=Hirotaka Hashimoto

CREA 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

ちょっとだけアウトドア

CREA 2021年夏号

ちょっとだけアウトドア

特別定価900円

CREA6月発売号は「アウトドア」特集。ビルの間を移り行く空に道ばたに咲く草花、ベランダで感じる風――少しだけ感覚を拡げてみると、自然は案外私たちのすぐ近くにあることに気づきます。日常に落ちている、小さな自然の気配を拾い上げられたなら、窮屈に感じる日々も、少し楽しくなるかもしれません。ベランダで過ごす一日から、身軽なキャンプまで、アウトドア気分をちょっとだけ、お届けします。