今回は数ある都内のホテルの中でも、眺望自慢&居心地抜群のオープンエアのテラス席を持つ3件をピックアップ。

 そちらで行われている、夏ならではの期間限定グルメフェアをご紹介!


「イタリアを旅するマンスリーメニュー」

◆フォーシーズンズホテル東京大手町

 地下鉄大手町駅に直結する高層ビルの最上6フロアに位置する「フォーシーズンズホテル東京大手町」は、東京のダイナミックなシティビューや皇居の緑を望み、都心にいながらにして日常を離れた時間を過ごすことができるラグジュアリーホテルだ。

 そんな同ホテルから紹介するのが、最上階(39階)にあるルーフトップテラスを備えたイタリア料理「PIGNETO(ピニェート)」でいただける“イタリアを旅するマンスリーメニュー”。

 日本にいながらにしてイタリアの旅気分が味わえると人気のこちらは、今年2021年4月からスタートし、毎月イタリアのひとつの州をテーマにしたコース料理やピザを提供するというもの。

 6月は温暖な気候と美しい海に囲まれた島・シチリアをテーマに、コース料理にはカジキマグロやオレンジ、さらにシチリアの特産物のモディカ(カカオ)を使ったメニューをラインアップ。

 そして、7月カンパニア州、8月ラツイォ州、9月トスカーナ州という風に、12月まで続く。

 イタリアの名店をはじめ、何年にも渡ってさまざまなイタリアンレストランで経験を積んできた「PIGNETO」料理長の木川欣宏氏がその腕をいかんなく発揮するコース料理のほか、ピザ職人のアレッサンドロ・デ・レオ氏によるマンスリーピザ(アラカルト)も。

 都心の絶景パノラマビューを楽しめる稀有なロケーションで、本場仕込みの味わいが堪能できるのは贅沢そのものだ。

 そして今夏、もうひとつ計画されているグルメイベントがテラスでの「ビール&ピッツア」だ。

 こちらは「PIGNETO」の都心とは思えないほど広々としたテラスで、夕方の時間限定で開催される予定(スタート日未定・公式サイトにて要確認)。

 刻々と移り変わる景色と厳選されたイタリアンビールが、心地よい夏の夕刻を演出してくれること請け合いだ。

フォーシーズンズホテル東京大手町

所在地 東京都千代田区大手町1-2-1
電話番号 03-6810-0655(レストラン予約)
https://www.fourseasons.com/jp/otemachi/

文=立花奈緒(ブレーンシップ)