シッドゥーラの「マイア」 750ml 5,390円。

ミネラル豊富な白ワインはいかが

 イタリア半島は、よくブーツの形に例えられますね。

 サルデーニャ島のサルデーニャという名前の由来は、古代ギリシャ語で『イクヌーザ』といい「サンダル」または「足跡」を意味するそうです。

 今回は地中海西部に浮かぶサルデーニャ島の魅力溢れるワインをご紹介します。

 サルデーニャは本島と周囲の小さな島々や群島で構成されています。その戦略的位置と豊富な鉱物に恵まれた島は、古代よりフェニキア、ローマ、アラブ、スペインなど様々な民族の支配下に置かれ、その住民と沿岸の人々との間の商業交通と文化交流の発展に有利に働きました。

 地中海の中ではシチリア島に次ぐ、2番目に大きい島ですが、独特な文化や伝統、言葉が古くから根付いています。

 今回ご紹介するワイナリー、シッドゥーラは島の北東、ガッルーラに位置しており、透明度の高い海と白砂のビーチの美しい海岸を誇り、世界中のセレブや芸能人に愛されている、夏のリゾート地として名高いコスタ・ズメラルダ(エメラルド海岸)の近くにあります。

 サルデーニャは温暖な乾いた気候です。夏の気温は45度まで上がることが多いにもかかわらず、常に風が吹いて、夜になると一枚羽織るものがないと寒く感じてしまうほど涼しいのです。

 シッドゥーラの畑は、細かくなった花崗岩に砂と粘土が混ざる土壌で形成されており、ミネラル豊富なワインが生まれます。

 森を切り拓いて植樹したブドウ畑は標高300メートル。海と山の恩恵を受け、非常に風通しがよく、最高の日照が得られる穏やかな斜面。

 そして、昼夜の温度差が激しく、ワイン用ブドウづくりには大変に適した土地です。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.17「フレッシュながら凝縮された味わい」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 シッドゥーラ社が一番最初に造ったワイン「マイア」は、ガッルーラ地区の方言で「魔法」という意味を持ったシッドゥーラの“シンボル”です。

 より洗練されたヴェルメンティーノ種のブドウを使用して造られた「マイア」は、フレッシュで凝縮感がある風味が特徴です。

 黄色いフルーツや白い花が特徴のとても調和のとれたデリケートな香りで、フレッシュ&フルーティ。

 ガッルーラ地方で生産されるヴェルメンティーノは、白ワインでありながら、アルコール度数も高く、しなやかで官能的です。

 花崗岩の土壌と特有の微小気候を持つガッルーラの広大な土地は、ヴェルメンティーノのブドウに、信じられないほど豊かなアロマと複雑なストラクチャーを与え、柑橘類やエキゾチックな地中海のハーブの香りが高く、ビターアーモンドの余韻が心地よく残るワインを生み出す。

 しっかりとした個性のあるワインで、お魚料理に非常に合いますが、繊細な生魚というよりは、魚介類のパスタ、魚のグリル、シーフードのパエリアなどとの相性が抜群に美味しいです!

 まだまだ海外で休日を過ごすことは難しいですが、ヴェルメンティーノの一杯で日常から離れ、ご自宅のテラスで地中海の太陽と海を感じて、バカンス気分を味わってはいかがでしょうか!?

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2021年6月11日(金)~2021年7月11日(日)23:59
賞品 マイア 格付け:ヴェルメンティーノ・ガッルーラ・スペリオーレDOCG 750ml (5,390円)
当選人数 5名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はおひとり様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!