マッチングアプリに登録したものの、婚活がうまくいかないと悩む女性も多いはず。

 実は、婚活が思うように進まない人には共通点があるのです。

 そこで今回は、男性が「この人無理だ!」と感じた女性の特徴を見ていきましょう。

「この人無理だ!」と感じた女性の特徴

 男性は婚活で出会った女性に「この人無理だ!」と感じることがあるようです。婚活がうまくいかないのは、これが原因かもしれませんよ。

◆結婚したい気持ちが強すぎる

「で、いつご両親に挨拶に行けばいい?」

 結婚を意識し過ぎる人は、心に余裕がなく少しでも早く関係を進めようと焦ってしまうことも多いです。

 ただ、多くの男性は恋愛にガツガツしすぎる女性に魅力を感じません。逆に、結婚に息巻く女性の姿を見るとゲンナリすることも。

 また女性に結婚したい気持ちが強すぎると、期待されていることがプレッシャーになり「この人無理だ!」と感じる男性も多いようです。

 男性は、マッチングアプリをあくまで「出会いの場」だと認識している人が多いのかもしれませんね。

◆相手への条件が細かすぎる

「結婚相手の条件は、年収〇〇以上、身長〇〇センチ以上、車持ち!」

 「恋愛と結婚は別!」といわれるように、恋愛と結婚では相手に求める条件が変わる女性も多いのではないでしょうか。

 結婚相手は今後の人生を共に歩むパートナーなので、「顔が好み」「背が高い」だけでは選べないのが本音ですよね。

 でも理想の結婚相手を見つけようとして、条件を細かくするのは要注意。

 男性は自分をスペックでしか判断されていないように感じ、「この人無理だ!」と思うようです。良い出会いにも恵まれなくなるので注意したいところですね。

◆いつも上から目線で話してくる

「だ・か・ら、そこがダメなんだよ!」

 従来は男性の庇護欲を刺激する守ってあげたくなる女性がモテていました。

 もちろん今も守ってあげたい女性の人気は絶えませんが、その一方で仕事をバリバリこなす知性的な女性に惹かれる男性も増えています。

 ただ、ここで注意したいのは、ツンツンした態度のバリキャリ女性は男性に敬遠される傾向にあることです。相手の話を遮って持論を語ったり会社の愚痴ばかり話したり……。

 これでは、幸せな結婚像はイメージできませんよね。その結果、男性は「この人は無理だ!」と感じるようです。

◆自分の話ばかりで会話にならない

「そんな話より聞いて! 昨日こんなことがあってさ〜」

 婚活で知り合った男性と会うとき、会話が一方通行になっていませんか?

 相手に自分のことを知ってもらいたくて、自分の仕事や趣味、興味のあることを延々と話し続ける女性もいます。

 そんな一方的に話し続ける女性の姿を見て、男性は「この人無理だ!」と感じるようです。なぜなら、結婚となると夫婦ふたりで話し合って物事を決断することもあります。

 そんな場面でうまくコミュニケーションを取れない女性だと、良好な関係を維持できないと思うようですね。

◆端々に言葉遣いの悪さが目立つ

「うわ、この料理ウマすぎるでしょ!?」

 女性らしくない言葉遣いの相手に「この人無理だ!」と感じる男性がとても多いようです。

 もちろん若い頃であれば、言葉遣いが悪くても気にする男性は少なかったかもしれません。

 ただ大人になり、結婚相手として女性を見たときに言葉遣いが悪いと、下品な印象を与えるだけで生涯の伴侶として選ばれないのです。

 また子どもを持ったときに、悪い影響を与えないか不安に感じる男性も多いようですね。

◆過去の恋愛話ばかりする

「ここ、元彼と一度来たことがあるんだよね」

 元彼と別れたことをきっかけに婚活を始める女性も意外に多いです。ただ、いざ婚活で知り合った相手とデートをするとき、思わず元彼との思い出を話してしまった経験がある人も多いのではないでしょうか。

 男性は独占欲が強い人も多いので、別れた相手だとしても嫉妬してしまうことも

 また元彼と比べられているような感じがして、嫌悪感を抱く男性もいます。関係が深まると気が緩み、つい過去の恋愛話をしてしまう人も少なくありません。

 しかし、過去に執着する女性だと誤解されることもあるので、自分から積極的に話すのは避けたほうがいいかもしれませんね。

2021.05.31(月)
文=bridge