スマホ片手に、生き方&働き方を変える! その第1歩が、スマホを自分仕様にカスタマイズすること。

 「スマホひとつ」で身軽に暮らすデジタル・ミニマリストのあやじま(飯島彩香)さんが、人生を変えて夢を叶えるための、スマホ活用術を教えます。


【RULE01】不要なアプリは捨てる

 片付けの基本は、ものの量を見直すことから始まります。

 スマホの中のアプリを片付けるのも、クローゼットに詰め込んだ洋服を片付けるのも、たまりにたまったポイントカードを整理するのも、基本は同じ。

 まず、半年以内に使ったかどうかを基準に、必要なアプリ・不要なアプリに分けてみましょう。

 不要なものはどんどん、アンインストールです。

 使っているアプリは、必要なものとして、すぐに判別できるはず。

 半年以内に使ったかどうかを思い出せない場合は、不要なものとして削除してOKです。頭を悩ませるのは、今はあまり使っていないけれど、この先使うかもしれないアプリだと思います。

 先日、母の財布を整理したときも、同じような会話をしました。

「この店のポイントカード、必要?」

「これから使うかもしれないから、一応入れておきたいなと思って……」

 財布に10枚以上ものポイントカードが入っていて、そのほとんどがなんの恩恵も受けていない「ただ持っているだけ」のカードでした。カードを見つけるのもひと苦労で、レジの前でモタモタし、必要なカードをすぐに取り出せないという残念な状況。

 スマホのアプリも同じこと。

 今、必要なものだけを残しましょう。

 家の中のものと違って、アプリは必要になったときに、すぐ再インストールすることができます。

 アプリひとつ消せない人の人生は、一生片付きません!

2021.04.16(金)
文=あやじま(飯島彩香)
イラスト=大橋美由紀