西洋占星術的には200年ぶりに“地の時代”が終わり、“風の時代”が始まった。

 産業革命に始まる物質の時代が終わり、心の時代へのパラダイムシフトだ。

 変革の時期、社会の不平等や不寛容など、ひずみが顕わになる中にコロナ禍が重なり、多くの人が息苦しさを感じているだろう。こんな時、多少なりとも美容がその助けにならないものか?

 ささやかな動作で、生命力のスイッチをオンにする、それが美容の不思議さだから。


美容にもプラセボ効果がある。
とりわけメイクは、命を吹き込む偽薬である

 メイクにはプラセボ効果がある……そう言ったら驚くだろうか。プラセボ効果とは外見は薬でも薬の成分は全く入っていない、いわゆる偽薬。それでも効果が出てしまったりすることを言う。

 理由は未だ不明、でも暗示や自然治癒力が働くのだろう。じつは化粧品でも同じことが起こり、ただの水に“モイスチャーローション”というラベルがあるだけで“とっても潤う”と評価する人が少なくないのだ。

 更に、こういうことってないだろうか。疲れていて、気分も落ちていて“最悪の状態”。でも出かけなければいけなくて、嫌々メイクすると、出かける時には治っている、もう元気になっている、みたいなこと。

 青白い顔にファンデを塗ると生気が戻り、チークを塗ると血の巡りが良くなって、口紅を塗ると表情が明るくなってくる。あれ、私、元気かも。しかも外出して誰かに「今日はキレイ」と褒められでもしたら、いつも以上に元気溌剌。メイクってそういうものではないのか。まさに命を吹き込むプラセボ効果。スキンケア以上に、生きていく気力に変わる偽薬なのだ。

 いよいよ物より心を大切にしたい「風の時代」が始まった。それでもみな頑張っていて、みな一生懸命。にもかかわらず、今のコロナ禍ではストレス解消の手段も見つけにくい。だから考えてみた。多少なりとも美容がその助けにならないものかと。

2021.04.11(日)
文=齋藤 薫

CREA 2021年春号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

今こそ、素肌と筋力を鍛える

CREA 2021年春号

お手入れは裏切らない!
今こそ、素肌と筋力を鍛える

特別定価860円

CREA2021年春号では、スキンケア、ボディケアを大特集。ニューノーマルな暮らしのなかで、心地よさを感じ、美しさを醸し出せるのは健やかな美肌や筋力があればこそ。ほかにも、春のレシピやインテリア、新たな視点で巡る旅なども1冊に。さまざまな楽しみを詰め込んだCREA2021年春号を是非ご覧ください!