“ヴァイオ・アルマロン”アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 750ml 13,000円。

詩人・ダンテの子孫が守り続ける
単一畑のアマローネ

 ロミオとジュリエットの街で有名なヴェローナの北側に広がる渓谷地帯、ヴァルポリチェッラはヴェネト州にあるワイン地域で、イタリアで最も有名な赤ワイン生産地のひとつです。そのワインは‟アマローネ”と呼ばれます。

 イタリアを代表する長期熟成赤ワインの最大の特徴は、収穫したぶどうを約4カ月間陰干しにし、凝縮感を高めてから醸造されることです。偉大な赤ワインのひとつとして世界中で愛される比類ない味わいは、このユニークな製法から生み出されます。

 今回ご紹介するのは、セレーゴ・アリギエーリの“ヴァイオ・アルマロン”という、この地方の伝統的製法で造られる単一畑のアマローネです。

 イタリアの有名な詩人ダンテ・アリギエーリの子孫がこの地に畑を購入して以来、650年以上セレーゴ・アリギエーリ伯爵家は、ヴェローナ地域の文化界にもワイン界にも大きな影響を与え続け、その子孫が代々畑を受け継いできました。セレーゴ・アリギエーリの敷地の周りには、ヴェネト州では珍しい糸杉がたくさん植えられています。これは、トスカーナからやってきたアリギエーリ家の証。遠くから自分の敷地がわかるように糸杉を植えたのだそうです。

 そして、2021年の今年は、ダンテ・アリギエーリ没後700周年記念に当たり、イタリア全国各地でさまざまな企画が1年にわたって実施されます。

 現在はマァジ社の運営のもと、秀逸で個性豊かなワインを造っています。

 実に「アマローネ」という名前の由来は、セレーゴ・アリギエーリのエステートで造られるこの“ヴァイオ・アルマロン”という畑が、秀逸なアマローネを造るブドウ栽培に適している場所であり、それが「アマローネ」の名前の由来だとも言われています。


【Column & Recipe】

ジュゼッピーナさんのイタリア流
VOL.14「桜の木樽で熟成された力強くもなめらかなワイン」

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

日欧商事でPR業務に携わるジュゼッピーナさん。
イタリア流の食文化を伝導してくれます。

 ダンテが生まれたとされる1265年頃、日本では鎌倉時代でした。

 彼が書いた「新生」では、まだ幼い頃に出会った美少女ベアトリーチェ女史とのことを書いた私小説的なものでした。

 出会った瞬間にベアトリーチェに一目惚れをしたダンテでしたが、その時、彼はまだ9歳で、一度会っただけでその後は別れ別れになったままでした。

 セレーゴ・アリギエーリでは、“ヴァイオ・アルマロン”の熟成に、昔ながらのスタイルで、このエリアで伝統的に使われていた桜の木の樽を今でも使用しています。桜の木の樽を通すことによって、元々アマローネが持っているチェリーのアロマをさらに引き立たせ、他のアマローネでは味わうことのできない香りが楽しめます。

 濃い深紅色、煮つめたプラムやよく熟したチェリーなどの甘く凝縮された香りは、桜の樽での熟成によるものです。非常に力強く、骨格がしっかりしていますが、ヴェルヴェットのようになめらかでまろやかな味わいが特徴なので、赤身のステーキはもちろんですが、牛肉の赤ワイン煮込みや、すき焼きに合わせて頂くと、素晴らしいペアリングになります。

 ビターな複雑味、芳醇でスパイシーな味わいがあるからこそ、食後にも、会話を楽しみながら、熟成したチーズ、もしくはビターチョコともご堪能いただけます。

 長い月日の中で成熟しながら個性や深みを増していくこのアマローネは、ダンテとベアトリーチェのように、忘れがたい思い焦がれるワインです。

 人生の旅のように、私たちの日々の暮らしでは様々な出会いや発見、気づきに満ちています。ワインとの出会いもそうだと信じています。

 世の中ライフスタイルが変われば、徐々に自らも変化します。しかし、季節が変わっても、心地よく感じさせてくれる存在があるでしょう。それは、例えば、大切な人と時間を楽しめることもそのひとつです。

 ぜひ、この1本をあけて、時間の流れにまかせて、お相手との会話と、味わい深いアマローネをじっくりとお楽しみいただきたいと思います。

●日欧商事

http://www.jetlc.co.jp/

概要

応募期間 2021年2月12日(金)~2021年3月14日(日)23:59
賞品 “ヴァイオ・アルマロン”アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラッシコ 750ml(13,000円)
当選人数 3名様
応募方法 下のボタンより応募フォームにお進みいただき、 必要事項をご記入の上、ご応募ください。
応募に際し、CREA WEBメンバーの登録が必要です。
CREA WEBメンバーとは?

CREA WEBメンバーへの登録がお済みでない方は、上のボタンよりご登録ください。

注意事項

  • ・賞品の発送をもって発表に代えさせていただきます。
  • ・ご応募はお一人様1回限りとさせていただきます。
  • ・応募期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定いたします。
  • ・賞品の詳細や当選者に関するお問い合わせは受け付けておりません。
  • ・賞品の譲渡および換金はできません。
  • ・応募に際し、文藝春秋プライバシーポリシーにご同意ください。

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!