国連が2015年に発表した、持続可能な開発目標「SDGs」は、豊かな地球に誰もが幸せにずっと暮らせる未来を目指し掲げた目標で、環境、貧困、人権など今世界が抱える問題17の項目が定義されている。

 現在この目標達成に向け各国で、そして日本で、サスティナブル(持続可能)な取り組みがムーブメントをおこしており、食のジャンルでも加速中だ。

 環境への負担が少ない有機食材の使用、畜産による温室効果ガスの軽減や今後の食糧危機を見据え動物性のものから植物性素材へのシフト、またフードロスに目を向けるなどした、地球環境、社会、人に配慮のあるエシカルな商品やショップが増えている。今回紹介するのは、サスティナブルへの貢献はもちろん、食の大前提であるおいしさや食べる楽しさも兼ね備えたリピートしたくなるものばかり。

 決して国や企業だけではなく、ひとりひとりが考え動くことがとっても大切となるSDGs。この機会にまずは食から目を向けてみてはいかが?

» 第1回 サスティナブルフード
» 第2回 おいしい大豆ミート
» 第3回 おいしいビオセボンのSDGs
» 第4回 おいしいナチュラルハウスのSDGs


◆ホテルニューオータニ

「SATSUKIレーズンサンド」

ホテルメイドの次世代スイーツ

 見目麗しいスイーツが並ぶパティスリーSATSUKIに登場したレーズンサンド。

 グランシェフ・中島眞介氏の“さまざまな食ライフスタイルの方へ、妥協なくおいしいスイーツを届けたい”という思いのもと、植物由来の素材を使い環境への負担を軽減し、体にもやさしく、また動物性の食品が取れない人にも配慮したスイーツを生み出した。

 中に挟んだクリームには大豆由来の豆乳クリームバターが使用され、「プレーン」と有機栽培のチョコレートを合わせた「ショコラ」の2種類を用意。口溶け軽いクリームは、ラム酒に1週間以上漬けた芳醇な特製ラムレーズンとも相性がいい。

 クッキー生地は、コーヒー豆を焙煎する際、従来処分されていたカスカラ(果皮と果肉の部分) のパウダーが入っていて、キメが細かくサクッとした繊細な歯ざわり。

 爽やかなブルーの缶は、ホテルメイドならではの気品があり、ギフトにも選びたい。

ホテルニューオータニ

所在地 東京、大阪、幕張の3カ所にて販売(※販売数は場所によって異なります)
https://www.newotani.co.jp/

2021.02.16(火)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史