結婚相手として相応しいといわれる家族を大切にする男性。共働きが当たり前になった昨今、積極的に家事や育児を手伝ってくれる家庭的な男性を結婚の条件にする人も多いのではないでしょうか。

 ただ、交際中の男性からどうやって家族を大切にする要素を見極めればいいか分からない人もいるはず。そこで今回は、家庭的な男性の見分け方を解説します。

家族を大切にする男性はどんな人?

 家族を大切にする家庭的な男性とは、家事や育児に協力的な人のことです。もちろん仕事をバリバリこなす年収の高い男性も捨て難いところですが、一緒に暮らして居心地が良い相手かどうかは別。結婚は日常生活の延長なので、お互いに快適に暮らせる相手なのか見極めることが重要なのです。

 特に近年は女性の社会進出が著しく、共働き夫婦も増加傾向にあります。

 厚生労働省の調査によると、2009年から2019年の10年間で専業主婦が減少する一方、共働きの夫婦はなんと約1.2倍も増加。こんな時代の流れの背景から、今後も共働き夫婦が増え続けることが予測されています。

 結婚しても働き続けたいと考えるなら、男性が家事や育児に協力的かどうかは結婚相手を選ぶうえで重要な鍵となっているのがわかりますよね。

参考:https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0212.html

家事&育児に協力的な男性を選ぶメリット

 それでは、家事や育児に協力的な男性を選ぶメリットを見てみましょう。具体的にイメージすることで家庭的な男性の良さが見えてくるはず。

◆女性の家事負担が軽減される

 家事に協力的な男性を選ぶ一番のメリットは、女性の負担が軽減されることです。

 厚生労働省の調査のとおり、近年は共働きの夫婦が増加しています。仕事をしながら、自分ひとりで家事や育児をすべてこなすのは考えただけでゾッとしまうよね。

 夫が家事に協力的な男性であれば、家事や育児を積極的に手伝ってくれるので自分がすべての負担を負う必要はありません。共働き夫婦でもお互いに助け合って生活ができるはずです。

◆家事の大変さを共有できるのでイライラすることが少ない

 夫に対してイライラを感じることが少なくなるのも家事に協力的な男性を選ぶ大きなメリットです。家庭的な男性は家事全般をこなせるため、夫が先に帰宅した日はお風呂掃除や食事の支度をしてくれます。

 「家事は女性がするもの!」という古い考え方の男性と一緒に生活するより、断然ストレスが溜まりにくいですよね。家庭内でお互いに協力し合う環境を整えられるので、家事や育児に協力的でない夫の態度にイライラすることもないでしょう。

◆家族を大切にしてくれる

 家事に協力的な男性は、家族を大切にしてくれることも魅力のひとつ。家庭的な男性は、仕事中心の生活は好まずプライベートな時間を大切にしようとします。家族ができたときには、仕事より家族と過ごす時間を何よりも優先してくれるのです。

 毎日残業だったり休日に接待だったりなど、家族を無視した過度な働き方はしません。

 もちろん仕事を頑張って給料を増やすことも大事ですが、夫が不在の時間が多くなると夫婦間で気持ちのすれ違いが起きるおそれも。家事に協力的な男性は、コミュニケーションを密に取れるため家族円満に過ごせるのです。

2021.02.01(月)
文=bridge