こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 このところ、綿棒で顔のツボを刺激する「綿棒美容」を実践しているのですが、気になる目周りの疲れとくすみ・たるみの解消を目指しているうちに、口周りも何とかしたくなりました。

 そこで、今度は頬のたるみやほうれい線・マリオネット線をケアする方法を教わりました。新兵器「爪楊枝剣山」も登場し、とても役に立ったので、ご紹介していきましょう。


●ほうれい線にオススメのツボ

 綿棒美容を教えてくれたのは、前回に続き、鍼灸治療院「HARI-UP(ハリアップ)」の皆様。総院長の劉勇(りゅう ゆう)先生が書いた『綿棒美容』の本を参考に、アドバイスしてもらいました。

ハリアップ

https://www.liu-method.com/

»前回:目の疲れや目のたるみにオススメのツボ

 使用するのは、綿棒とツボの位置を確認するための「シート」。シートは今回もハリアップの「プチ鍼 アドバイスシート」を使用させていただきました。

 では、綿棒の使い方からおさらいしていきましょう。

【綿棒の使い方】

 綿棒は、「肌に対して垂直に使う」場合と、「少し斜めに当てて肌を上げる」場合の2通りで使い分ける。イラストではツボの名称は1カ所に書いていますが、今回紹介するツボは左右にあるので、左右共に行いましょう。

【長さと回数】

 綿棒で押す時間(長さ)は、1回10秒程度。それを、2、3回繰り返します。綿棒美容は朝晩行うのがオススメですが、気がついた時に何度行ってもOK。

 では、オススメの場所と方法をご紹介していきましょう。

2021.01.10(日)
文・写真=にらさわあきこ