家の中の汚れを落とし、部屋を整えることで幸運を呼び込む「お掃除風水」。

 恋愛・結婚運編に続いて、紹介するのが「人間関係・対人運」についてです。

 苦手な上司やマウントをとってくる同僚、口喧嘩になりがちな家族など、人付き合いのゴタゴタを解消する風水開運術を、中国命理学研究家の林 秀靜さんが解説します。

» お掃除風水【恋愛・結婚運編】はこちら
» お掃除風水【金運編】はこちら


運気の入り口、玄関をきれいにすればゴタゴタが解決!?

 職場の上司や同僚、友人、ママ友などに対して「どうしても苦手意識がある」「イライラしてしまう」といったストレスをスッキリさせるには、「玄関」をしっかりきれいにすることがポイントです。

 外からもたらされる人間関係のトラブルをシャットアウトするために、運気の入り口である玄関を掃除することが大切です。

 人間関係に限らず、玄関は“家の顔”でもあるので、明るくて気持ちのいい空間にすることで、全体運アップにも繋がります。

【ポイント】

●たたきは週1のペースで水拭きを

 外から帰ってきて靴についていた土埃がたたきを汚していることが多々あるので、ほうきで取り除き、きれいな状態を保つこと。

 週に1回はたたきを水拭きしてピカピカにしておくと、いい運気を呼び込むことができます。

●3年以上履いていない靴は処分

 靴箱に古いパンプスやスニーカーがびっしり詰まっている状態は、良い運気が入るスペースがないのでよく履くものだけをセレクトしましょう。

 特に、3年以上履いていない靴は処分したほうが運気にアップには効果大。

 靴箱は湿気が溜まりやすく運気が澱むので、中をきれいにした後は除湿剤を置くとなおよし。

●玄関マットを敷く

 玄関マットは外から入ってきた悪い気を取り除いてくれるフィルターのようなものなので、敷くことで、家族やお客さんが外から持ってきたマイナスの気をシャットアウトできます。

 また、玄関の外に泥落としマットを置くとさらに効果的です。外でもらってきた人間関係の悪い気を祓ってくれます。

【NGポイント】

●玄関の照明が暗い

  暗めの間接照明は落ち着いてリラックスできますが、玄関には不向き。

 玄関の照明は必ず照度が高いものにしてください。

 玄関は“陽のエリア”なので明るく開放的な空間にしたほうが、人間関係においてのプラスの運気が集まりやすくなります。

2021.01.04(月)
文=CREA編集部
イラスト=naohiga