ステイホームで運動量が少なくなっている今、ボディのゆるみが気になる! そんな人に「筋トレ」と「食事管理」で、適度に筋肉のあるメリハリボディを手に入れる、超初心者でも無理なくできるダイエット法を5回にわけて徹底解説!

 第二弾は実践編! メリハリボディのためのおすすめYouTube動画をご紹介。

» 【1回目】欲しいのは適度に筋肉のあるボディ! 【筋トレダイエット】超基本Q&A


 動画サイトに星の数ほどアップされている、トレーニング系動画。家にいながらトレーニングできるメリットがありますが、たくさんありすぎて、どれをやっていいのかわからない、という声も。

 今回は、超初心者にもおすすめのものを現役パーソナルトレーナーの佐藤 豊氏がピックアップ。おすすめの理由やポイントなども、詳しく解説してくれました。

 佐藤さん考案のなりたいボディ別トレーニングメニューも必見です。

まずは準備運動から! 体を目覚めさせて運動効果UP

【01】ストレッチ
ルネサンスの立った姿勢で行うストレッチ(約6分)

 スポーツクラブ「ルネサンス」の公式チャンネルの動画です。聞き取りやすいナレーション、見やすいカメラワーク、わかりやすい説明内容で、初心者もスムーズにストレッチができます。

 うっすら汗をかける適度な運動強度も、おすすめのポイントです。

【02】ストレッチ
ライザップの痩せたい人のストレッチ(約4分)

 ライザップの公式チャンネルの「痩せるストレッチ」。

 ダイナミックなストレッチでエネルギーを消費しながら、関節もほぐすことができるので、すっきりボディをめざすことができます。

【03】体幹トレーニング
腹筋より効果大! 膝つきプランクベスト3(各約30秒)

 2人もお子さんがいるなんて思えない「みおさん」のキレイな体形は説得力があります。

 動画は文字情報も多く、今やっている動きの注意すべきポイントや、NG動作、効果などがわかります。

 「グ~ッ」「キュッ」などの擬音も多くて、直感的に楽しくストレッチできるのも、おすすめポイント。動画は全部で約5分、膝つきプランクのやり方(約30秒)が、レベル別に3種類紹介されています。

いよいよ筋トレ開始! 理想の体型になれると信じて脂肪燃焼UP

【04】脚トレーニング
すきまのある太ももと引き締まった足首に!(約10分)

 トレーニングYoutuberの高稲達弥さんと、美トレ塾のNatsukiトレーナーがコラボした下半身脚痩せのストレッチとトレーニング。

 ふたりが楽しそうにトレーニングしているので、その会話を聞きながら真似して動いていると、大変な動きも意外にすんなりとクリアできてしまいます。

 キツめですが無理な動きがないので、初心者にもとてもおすすめです。

【05】二の腕トレーニング
道具なしでOK。引き締まった二の腕に!(約2分)

 長野県松本市にある美容整体サロンの公式チャンネル。キムシン先生が誰でも無理なく簡単にできるトレーニングを紹介しています。

 腕のトレーニングは、ペットボトルなどの道具をダンベル代わりに行うトレーニングが多いのですが、この動画では道具は使わないので、いつでも簡単に始められるのが嬉しいポイント。

 すきま時間を使って無理なく続けましょう。

2020.12.23(水)
文=増本紀子(alto)
イラスト=MASAMI USHIKUBO