リモートワークやステイホームなど、普段よりあまり動かなくなっている傾向にある昨今。気になるのは、ボディのゆるみ。

 なんとかしたい! けど、どうしたら? という方のために、「筋トレ」と「食事管理」で、適度に筋肉のある引き締めボディを手に入れるダイエット法を5回にわけて徹底解説。超初心者でも続けやすい内容になっているのでぜひお試しを。

 まずは、いまさら聞けない筋トレの基礎知識をレッスン。

「体重」は気にしない。重視したいのは「見た目」!

 適度に筋肉のあるメリハリボディを作るのに、体重を気にするのはナンセンス。なぜなら筋肉は脂肪より重いから。「目指すべき指標は“見た目”です」と、パーソナルトレーナーの佐藤 豊さん。

 また、体脂肪率を指標にするケースもあるけど、成人女性の平均体脂肪率は22~25%で部位によって数値が変わるので、メリハリボディを目指すなら、やはり「見た目」を重要視するべきだそう。

 そこで、「見た目」重視で理想的なボディを書き出してみました! こちらの「見た目」を指標にメリハリボディを目指しましょう。

メリハリボディをなるべく早く手に入れるには?

 「スピーディに効果を上げるためには、3本柱が大切。それは、「エクササイズ(運動)」「メンタル(心)」「フード(食事)」の3つの管理です。どれかひとつが欠けても効果は出にくいと思います」(佐藤さん)。

 第一弾では、「運動」と「心」の管理についての基礎知識をご紹介します。

2020.12.23(水)
文=増本紀子(alto)
イラスト=MASAMI USHIKUBO