【黒門市場】

 大阪市の中心部ミナミにある「黒門市場」。かつて付近にあった圓明寺の山門が黒かったことからその名がついたそう。

 全長580メートルものアーケードの下には、フグやスポッンなどの専門店をはじめ約150もの卸と小売店が並び、庶民はもちろん料亭の板前さんも足繁く通い、また近年は観光客の食べ歩きスポットとしても注目されるなど、まさに天下の台所として活気づいている。

 ここぞという特別な日に注文したい気分の上がるフグ料理や黒毛和牛の絶品肉、日々のごはんに役立つ老舗が手がける出汁や海苔など、浪速っ子太鼓判のグルメをおうちで満喫しよう。

黒門市場

所在地 大阪市中央区日本橋2-4-1
電話番号 06-6631-0007
https://kuromon.com/
※価格や商品は時期によって変動する可能性があります。
※商品の年末年始の注文や発送日に関しては、各店のHPまたは店舗へご確認ください。

» 北海道「函館朝市」篇
» 京都「錦市場」篇
» 大阪「黒門市場」篇
» 東京「豊洲市場」篇
» 沖縄「第一牧志公設市場」篇
» 石川(金沢)「近江町市場」篇


◆鮮魚川崎「ふぐづくし白子セット」

多幸感に包まれる贅沢セットでフグ三昧

 目利きのプロが厳選して仕入れる近海の天然魚や旬の魚介は、鮮度がよくどれもほんまもんの品ばかり。

 今回紹介するのは大阪の冬を代表する味覚で、毎年人気を博すフグセット。

 味と鮮度にとことんこだわり、冷凍ではなく生で届く。

 白子が大きく育った1.4キロ前後のトラフグを出荷直前に活〆にし、専門の調理師が巧みに捌き、丁度旨みが引き出された状態で自宅に届くよう計算し発送している。

 ぷりぷりの身はてっさにしてもてっちりにしても抜群の美味しさで、クリーミーな白子は鍋はもちろん焼いても至福の味わい。香ばしいヒレ酒が進むことこの上ない。

鮮魚川崎

電話番号 06-6643-3332

●お取り寄せ
http://www.kuromon.jp/fugu
※オンラインでの注文休業期間:2020年12月29日(火)~2021年1月2日(日)予定

2020.12.20(日)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史